エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

※閉店【湘南/鎌倉市】ジブリの世界観!? 開放感たっぷりな森のカフェ「樹(いつき)ガーデン」

f:id:miaE:20201230182048j:plain

海辺の古都から情報をお届けします。

今回も湘南、鎌倉界隈のエリア情報のご紹介。

 

※こちらのカフェは残念ながら2022年12月27日(火)を持って閉店となっています。その理由について公式サイトに書かれていますので、関心のある方はぜひ

 

鎌倉の滞在を思いついてから、様々な雑誌を読み漁っているうちにこのカフェのことを知りました。「わー、素敵!ジブリの世界みたい」と感激し、「鎌倉版Bucket List」に書き込んでから数か月、願いが叶って訪れることができました。

 

その名は「樹(いつき)ガーデン」

 

ちなみにこちらのカフェは、もともとは会社オーナーの別荘。

北鎌倉から高徳院へ続くハイキングコースに接していることから、道に迷った人やお手洗いを必要とする人がたびたび訪れるようになり、休憩所を始めることにしたそうなのです。

 

小さなテラス席からはじめ、年月をかけて自然の原風景となじむような今のスタイルになったという心温まるストーリーを知ると、よりありがたみが増しますね。

 

その立地に納得するのがこのカフェの入り口。幹線道路に面した小さな入口はサインだけで、そこから階段が続きます。

f:id:miaE:20201230182504j:plain

入口から続く階段

f:id:miaE:20201230182719j:plain

いつまでも続く階段

夏の終わりということもあり、あまりの暑さに心が折れかけた頃やっと到着!

f:id:miaE:20201230183458j:plain

あいにく少し曇り空

f:id:miaE:20201230183543j:plain

うっそうとした森からのマイナスイオン

 席は自由でセルフサービスと、サービスは最低限なのも気楽に楽しめて悪くない。

だってこの絶景に思わず立ち止まって見入ってしまったり、撮影始めちゃったり(私のことです。汗)、どの席にするか散々悩んだり(また私たちのことです)する人も決して少なくないはずなので…。苦笑。

 

さてほっとコーヒーを一杯、と考えていたのですが、さすがに階段で一山超えたくらいの気分になっていたので(比喩ですよ、比喩!)珍しくサイダーを注文しました。

というのも鎌倉の地ビールならぬ、地サイダーだったので。

 

のど越しさっぱり、甘過ぎず美味しくいただきました。お供にはクロワッサンのアイスサンドをつけて。

f:id:miaE:20201230183825j:plain

サイダーとスイーツという妙ちくりんな組み合わせ

かなり大きい敷地で、雨の日でも座れる席も少々ありました。

基本は野外でパラソルのみ。樹ガーデンを訪れる際は天気のチェックをお忘れなく。

 

 

多少階段を上ろうが、それ以上の価値を提供してくれることを、お約束します!しかも絶景に感動した後は、緑に癒されるひとときが待っていますよ。

 

樹(いつき)ガーデン
Add:神奈川県鎌倉市常盤917

Open:10:00~15:30 (LO14:30)、土・日曜、祝日: 10:00~16:00(LO15:00)

Close:火曜日

HP:

itsuki-garden.com

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

※訪問日、2020/9/20