エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【湘南/鎌倉市】仕事運の上昇を願って!「銭洗弁財天 宇賀福神社」で銭洗い

f:id:miaE:20201230175249j:plain

海辺の古都から情報をお届けします。

今回も湘南、鎌倉界隈のエリア情報のご紹介。

 

鎌倉での日々は、今取り組んでいるプロジェクトの新メンバーとの顔合わせや方向性のすり合わせなども目的のひとつ。

 

この日は今後のプロジェクトの成功祈願も兼ねて行って参りました。

それが「銭洗弁財天 宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてん うがふくじんじゃ)」です。

f:id:miaE:20201230180622j:plain

入口が洞窟に

とはいっても実は、縁のある神社へ辿り着いたら参拝しようという行き当たりばったりな街歩きの末、辿り着いたのがこちらだったのです。

 

調べてみると通称「銭洗弁天」は、鎌倉ではかなりの人気スポット!

 

源頼朝が宇賀神から「この地に湧き出す水で神仏を供養すれば、天下泰平の世が訪れる」とお告げを受け、佐助ヶ谷の岩壁に湧水を見つけた頼朝がそこに宇賀神を祀ったと伝えられています。

その湧水でお金を洗うと倍になるとされ、そのご利益にあやかろうと全国から参拝者が絶えないそう。

f:id:miaE:20201230180705j:plain

こちらでザルを取って…

f:id:miaE:20201230180926j:plain

洗い場で小銭を洗う

ここへ辿り着けたことのお礼と感謝、プロジェクトの発展と繁栄を願って小銭をジャブジャブ洗わせてもらいました。

f:id:miaE:20201230181003j:plain

小銭を洗うのも洞窟の中

f:id:miaE:20201230181052j:plain

見上げると神秘的な光が

この参拝から3ヶ月、当時からは想像できない大きな展開があったり、まだ経済的な効果にはつながってませんが、その下準備を十分にできたように思います。

 

もしかしたら、やっぱり、弁財天さまのおかげかも…!ありがとうございます。

 

「銭洗弁財天 宇賀福神社」
Add:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

Open:8:00〜16:30

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

※訪問日、2020/9/19