エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【沖縄/石垣島】よなよな宿飲み!? 地ビールを色々試してみたよ

f:id:miaE:20211014112602j:plain

南の島よりこんにちは!

引き続き、石垣島の忘備録です。

 

何度も書きますが、緊急事態宣言下の旅は、居酒屋であろうともアルコール提供NG!

 

わりとしっかり守られている沖縄県石垣島の夜。

そりゃあ、旅の醍醐味の大きな部分ですから。宿飲みをするに決まっています!笑

とはいえ、すっかり弱くなってしまったので、それほど飲めないのがもどかしかったですが。

 

 

Orionビールのプレミアムクラフト「75BEER」!

f:id:miaE:20211014112602j:plain

沖縄ビールといえば、Orionビール。

 

オーストラリア在住時、日本料理店ではOrionビールが提供されていて、オーストラリア人も知る日本のビールになりつつあります。

現在私の拠点とする関西でも、スーパーマーケットでは簡単に手に入ります。

 

それくらい人々に愛される、のど越しが軽く飲みやすいビール。

 

が、しかし!

 

Orionビールにクラフトビールがあるとは、知りませんでした。

宿の近くのコンビニで見つけたときの感動と言ったら…!

 

どうやら、今のところ沖縄県内販売のようです。

どちらも人の手が必要な過程は、醸造家による手作業で行われているというこだわり。

今回試したのは、こちらの2種類。

 

「75BEER PILSNER(ピルスナー)」

f:id:miaE:20211014113132j:plain

沖縄県産大麦を使用した、ローカルビール。

また世界生産が1%未満という、オーストラリア産の希少なホップを使用しているそう。

 

名護湾の夕日をイメージしたという琥珀色の液色をグラスに注ぐ、その至福のとき

口に含むと豊かな香りが鼻をくすぐり、スモーキーな心地いい苦みを感じます。

 

「75BEER IPA(アイピーエー)」

f:id:miaE:20211014113145j:plain

オリオンビール発祥の地「名護」産の勝山シークァーサーを使用したIPA

シトラス系のフルーティーな香りを表現するために選ばれたホップを、通常の6倍使用しているのだとか。

 

個人的に、クラフトビールのなかでもIPAが好きなので、滞在中に何度も飲むお気に入りに。

フルーティーな苦みと華やかさが際立ち、クセになる美味しさです。

 

石垣島の黒ビール」

f:id:miaE:20211014115548j:plain

石垣島の黒ビール」、酵母入り!

ローストした麦芽を使用した、石垣島地ビールです。色に反して、ふくよかな甘みとコクを感じる味わい。

個人的には一番のお気に入りー♡。

 

初めてお土産物店で見つけたときに、即買い!

どこでも買えるわけではないので、見つけたら買っておくと良さそうです。

 

これらのほかにも地ビールは色々とあるようで、通販でも取り寄せ可能のよう。

 

でもできればやっぱり、地ビールは現地で飲みたい。

真っ青な海を見ながら、また全力で海遊びをして心地よく疲れた体に流し込みたいものです。

楽しみは次回に取っておこうっと!

 

 

「75BEER」

HP:

www.orionbeer.co.jp

 

石垣島地ビール

HP:

ishigakibeer.com

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

※訪問日、2021/9