エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【沖縄/石垣島】サヨナラ石垣島、またね

f:id:miaE:20211018122120j:plain

長きに渡り、石垣島の旅つれづれをお読みくださり、ありがとうございます。

 

久しぶりの飛行機、そして楽園。

初めてなのに懐かしく感じたのは、ケアンズに暮らした3年のせい。あの頃の記憶がこんなによみがえるとは、まさか思ってもいなかった。

甘酸っぱく切ない青春でもあり、もうきっと暮らすことはない場所。

 

フレンジパニーやハイビスカス、ブーゲンビリアが咲き誇り、マングローブやガジュマルがある日常。

ずっとだとどうだろうか、でも私はやっぱり好きだなぁと改めて思う。

 

本州と、ましてケアンズと大きく違うのは食事!

沖縄、そして石垣島の食文化は独特で、こちらもずっとだとわからないけれど、私は結構好きだなぁ。笑

年中温暖な気候のために、全体的に大雑把な味だと評されることもあるけれど、大らかとも捉えられる。今回はそれが顕著にわかるはずの魚類を食べていないので、また次回かな。

 

なによりどこの誰であろうと、太っ腹に包み込んでくれる大自然よ!!

都会からふらりと飛んできただけの私も、すっかり芯から解されてパワーチャージされました。

してもらうだけで大したお金も落とせていないけれど、今回の石垣島旅録を読んで、また別の誰かが「行ってみようかな」となってくれたら嬉しいです。

f:id:miaE:20211018122145j:plain

野菜そばとアオサの天ぷら

f:id:miaE:20211018122206j:plain

ケアンズの空港を彷彿させる

f:id:miaE:20211018122223j:plain

この「アオ」がもう恋しい

ありがとう、石垣島

バイバイ、またね♡。