エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「レモネード断食」3日間続けて、私の身体に何が起きたかをリポートします【体験シェア】

f:id:miaE:20190111200717j:plain

レモネード断食のために購入した、無農薬レモンの薫りに癒される

 

こちらの記事の続きです。

natural-life-journey.hatenablog.com

断食を初めて無事、4日目の朝を迎えました。

3日間のレモネード断食、終了のゴングが鳴りましたー!

 

カンカンカンカン!!!

や、やってやった、ぜ…。

 

さーて、ではこの3日間、私に何が起こったかのご報告です。

 

 

1日目

・頭痛

・空腹感

・ぼーっとしている

・だるい

・いつもの道のりが歩けず電車に乗る

・身体の全てが膜に覆われているよう

・仕事どころではない

 

私の場合、準備日の前日からカフェインを抜いているためか、もう前日から頭痛が始まっていました…。つまりこれは、中毒症状から抜けようとする好転反応のようなものかも。普段頭痛持ちではないので、これだけでもだるい。

 

そしてもちろん空腹感。それを紛らわそうと、映画(「こんな夜更けにバナナかよ」←素晴らしかった!)を見に行くも、いつも歩ける道のりをたまらず電車に乗る。道のりが果てしなく遠く見えました…。そして、頭、身体、マインド、全てが膜を通して感じる/見るような感覚、鈍っているような。

夜は力尽きて、8時頃就寝。

 

2日目

・目覚めは腰が重い

・午後から頭が目覚める

・仕事も少しできた

 

腰が鉛のように重くて、起きるのに一苦労。かと思えば、一旦起きるとそうでもなく、空腹感もほぼない状態に。午前中はそれでも眠くぼーっとしていたのですが、午後くらいから頭がクリアに!この頃から頭痛が抜けた感じに。

この日は仕事もし、Youtubeや映画なども見て深夜0時就寝。

 

3日目

・目覚めスッキリ!

・2駅離れた図書館まで歩く

・やる気もりもり!

・仕事も少しできた

・ただ食べ物に憧れが募る

 

目覚めがスッキリ!これは嬉しくて、自分が断食中であることすら忘れかけました。

頭がクリアで仕事も進んでモチベーションもアップ!2駅離れた図書館まで歩いて、本を借りに行く。初日のようなだるさはなく、すたすた軽やかに歩けました。

 

夜はゴロゴロとお腹がなるような空腹感はないものの、食べ物への憧れは募る一方。

Twitterでたまたま>RTされていた、韓国人大食いNADOちゃんの動画を見てしまい、ハマる。サックサクのチーズドッグやポークのレタス包み、ヌードルなどをこれ以上なく上品かつキュートに馬鹿食いするNADOちゃん、罪な人…。でも可愛いから許す♡

さらにインスタで美味しそうな食べ物の写真をイイネしまくった後、深夜0時に就寝。

 

4日目に突入!

今日から復食期、ということで朝起きてから久し振りにレモネードとハーブティーと、塩水、黒糖以外のものを口にしました!

 

それは、手で絞ったオレンジジュースです。

それをちびちびとありがたく飲みながら今これを書いています。

 

これからまた通常食に戻して行く過程がありますので、そちらもまたご報告しますね。