エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「レモネード断食」人生初の3日間ファスティングに挑戦中!【体験シェア】

f:id:miaE:20190112093401j:plain

先日書いた、こちらの記事(→☆ )を読んだヨギーの友人が「レモネード断食」を勧めてくれました。

 

「2019年にやりたい100のこと、書いた!」 の記事中に書いたプチ断食、というのは、夕食後に15時間以上開けて消化の時間を毎日取る、というお手軽なもの。汗。

 

連日の断食は食いしん坊の私にできるとは到底思えなかったのですが「自分もして良かったから!」という信頼置ける友人のお墨付きだったのと、年末年始の乱れた食生活を整える意味も込めて、えいやっと決めました。

 

レモネード断食はヨガに精通している人や、また海外のセレブが流行らせたなどの記述もありますが、何より身近な友人が経験済みなのが心強かったです。

 

レモネード断食とは一言で、レモネードを飲みながら断食をする、というもの。

期間は1日、3日、7日間などがあるそうですが、友人によると3日と7日は同じ感じだったそうなので3日を勧めてもらいました。

 

なので私のプランは、準備1日+断食3日間+復食期3日間に決定ー!

 

 

準備期間

断食スタートの前には、なるべく菜食を心掛け、コーヒーやアルコールなどの刺激物を摂らないこと、そして食べ過ぎも要注意です。

通常お肉をよく食べる人なら1か月前くらいから、野菜中心の消化に良い食事を意識するのが理想だそうです。私の場合、普段から割と菜食で小食なので…というか、決めてからスタートまで期間もなかったので、丸一日だけカフェインレスデーに当てました。

 

そしてスタート前夜にはノンカフェインのハーブティーを飲みます。これは翌日行う塩水洗浄のために便を柔らかくしておく効果があるのだとか。

 

断食中

◆毎朝ソルト・ウォーター・バッシングとも呼ばれる塩水洗浄をします。

※こちらは塩分の摂り過ぎが返って良くないなど賛否両論出ていますので、ご自身の身体と相談しながら自己責任でお願いします。


【材料】

・天然塩10ml(小さじ2杯)

・常温のミネラルウオーター1000ml

 

【飲み方】

朝起きて、胃が空っぽの状態で行います。材料を全て混ぜたもの(塩をよく溶かすこと)を一気に飲みます。1リットルを、20分以内で飲みます。

※この部分が特に危険だと言われるゆえんですので、私は30~40分かけて飲みました。でも、効果はしっかり出ましたし、最終日は500mlで塩5mlと半分の量にしましたがちゃんと出ました。笑。

 

この配分は血液と同じ塩分濃度らしく、成功すれば水も塩分も吸収されずに全て排出されます。それと一緒に、身体に溜まっているものなどが宿便と一緒に出ます。お察しの通り、しばらくはトイレとお友達状態になりますので、外出前には気を付けてくださいね。

 

◆体がスッキリしてお腹が空いたら、レモネードを作って飲む、の繰り返しです。夜にハーブティーからの翌朝、塩水洗浄のサイクルも同じ。

 

【材料】

・大さじ2杯のレモン汁

・大さじ2杯のメイプルシロップ(グレードBかCが良い)

・ミネラルウォーター300ml

・カイエンペッパー適宜

 

メイプルシロップのグレードBかCが見つけにくかったので、友人のお勧めでもある黒糖で代用しました。

 

レモンも近所のスーパーでは理想的なものが見つからなかったので、無農薬・無化学肥料栽培のレモンをネットで購入しました。断食中は体に入るもの全てが、体に吸収されるそうで、できるだけ良質なものを摂りたかったので。ま、これも急に思いついたので取り入れたのは3日目からでしたが。笑。

 

復食期

断食終了翌日は、新鮮で無農薬のオレンジを絞ってオレンジジュースを作り、それをちびちびと飲みます。これはレモネードに慣れ切った体を、通常の食事に戻す架け橋のようなものだそう。

終了後2日目からは、夜に野菜スープ(玄米を入れても◎)を食べてもOK。

 

とはいえお粥みたいなものを食べる人もいますし、要は数日間固形物を摂らなかった身体がビックリしないように消化に良い、そしてなるべく良質なもの(身体がどんどん吸収するので)を摂りたいですね。

 

一応ルールはありますが、常に自分の身体と相談しながら進めることをお勧めします。私も塩水洗浄の量を減らしたり、時間調整したり、メイプルシロップを黒糖にしたりと自分ができる範囲で行いました。

 

しんどければいつでも辞められるし、無理は禁物ですよ!

 

ちなみに私は、本日断食3日目、です♡あー、何たる達成感!いやまだ終わっていません、復食期が一番大事、という声もあるくらいなので。

 

さて、レモネード断食のハウツーで文字数がかなり埋まったので、私自身の報告はまた次回に!