エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【湘南/鎌倉市】初めての女性サーファー必見!鎌倉でサーフィンデビューなら「みつばちサーフ」

f:id:miaE:20210411145402j:plain

2020年からはじめた【通いのデュアルライフ】 in 湘南。

 

海辺の古都から情報をお届けします。

今回も湘南、鎌倉界隈のエリア情報のご紹介。

 

 

文系の私が気になっていたサーフィンデビュー

今回のデュアルライフ、実は目的のひとつがサーフィンでした。

はじめに言っておきますが、私はアラフォーの今まで、サーフィン経験が皆無です。なんならスノーボードなどどんなスポーツの経験もありません。笑

 

あえていうなら、水泳とトレッキング。

あまり道具を使わず、この身をそのまま自然に解き放つというようなスポーツがタイプ。道具が必要になるとまずお金もかかるし、体に色々付けて身動きが取れにくくなるしなんか息が詰まる…!苦笑

さらにシドニーに6年も7年も住んでいたにも関わらず、一度も経験ないのになぜ今、ですよね。

 

年齢は関係ないとしつつも、やはり若さやエネルギッシュさが有利になるスポーツもあると思うのです。サーフィンってその最たるもののひとつ、かもしれませんが。苦笑

 

でもタイミングというのは思い立ったときが、完璧!というわけで、サーフィンデビューin鎌倉。遅咲きのスタートです。ニヤリ

 

初心者&おひとりさま歓迎のスクール

そんな私が見つけたのがこちらのサーフスクール「みつばちサーフ」

 

「初心者専門」

「女性ひとり参加歓迎」

 

と謳うこちらのスクール。これだけでもう、私は心掴まれます。笑。

 

しかも、私の鎌倉のホームからも江ノ電で数駅とご近所じゃない!

 

というわけで、私のデビュー戦はこちらでお世話になることに。ありがたいことに初日は、東京からビジネス仲間の友人も一緒に参加してくれることになりましたよ。

 

メールで簡単に予約ができますし、質問もサクッとメールで答えてくれるのでとても助かりました。

水着とビーサン、タオルだけ持参すれば、ウェットスーツやボードは料金に含まれるのでとても気軽に始められます。

 

経験を積んだプロの女性インストラクター

スクールで出迎えてくれたのは、店長でもある気さくなインストラクターさん。

彼女は28歳でサーフィンをはじめ、最初は東京から通っていたもののその魅力に開眼し、今では海の近くに越してきて数年前にはなんと、女子プロサーファーに。

 

そんな実力、知識ともに豊富なインストラクターさんに教えてもらえるなんて、ラッキー!

 

当日「みつばちサーフ」からは彼女と私、友人の3人のみ。ちなみにお隣のサーフスクールとも仲良しだそうで、そちらのチームともほぼ合同のようなスタートです。

スクールの目の前の腰越ビーチにつくと、それぞれのチームに分かれてそれぞれ個別に教えてくれますのでご安心を。

 

ビーチの上でストレッチとポーズの練習、ボードの上での立ち方などのレクチャーを受けていざ海の上へ。使うのは、初心者にピッタリのロングボードでした。

 

インストラクターさんのわかりやすい指導のおかげで、なんと私、一回目からボードに立つことができましたよ!

 

これ、たったこれだけで魔法がかかります。

 

「あ、私サーフィン向いてるかも!」笑

 

特に私みたいに、単純で素直なタイプにはいとも簡単に。そこからますますレッスンが楽しくなり、懸念していた肌寒さもなんのその、夢中で何度もスタートを切りました。

 

褒めるのも上手だし、乗せるのもとっても上手なインストラクターさん。笑

そして一緒に始めた友人も最初は、生まれたての小鹿のように(ネタですよ)ボード上で身動きが取りにくかったのが、どんどん立てるように!

 

最後の一本は、お互いしっかりと立って「波乗り」的なことを、楽しむこともできました。

 

真っ青な空とクリアな空気、圧倒的な富士山が見守ってくれるなか、初めてのサーフィン体験は幕を閉じました。

f:id:miaE:20210411144055j:plain

スクールのテラスからの風景

f:id:miaE:20210411144127j:plain

ビーチから少し泳ぐと現れる富士山の存在感!

余談ですが「みつばちサーフ」さんでは、なんとも愛くるしい看板犬「ひろし」が迎えてくれますよ。まだまだ小さくて本当に可愛い!

f:id:miaE:20210412172608j:plain

甘えん坊ののんびり屋さん「ひろし」くん

ちなみに初日で右のあばらの筋をやってしまった私ですが、この機会を逃すまいと翌日も参加。苦笑

 

インストラクターさんが常に気にかけてくださり、無理することなく全力で楽しむことができました。しかも「初日より上手になった」とお褒めの言葉もいただき♡。

これからは毎月とはいかなくても、ライフスタイルの一部として無理なく続けたいと思っています。

 

本当にサイコーのスタートを「みつばちサーフ」さん、ありがとうございました!

 

※写真や情報の掲載許可をいただいています

 

「みつばちサーフ」
Add:神奈川県鎌倉市腰越3-4-15

Open:9:00〜17:00

Close:金曜日 ※祝日の場合営業で、翌週の月曜日休

HP:

328surf.jp

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

※訪問日、2021/3/24・25