エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

オーストラリアが恋しいのはかつての時間を愛しているから【エッセイ】

f:id:miaE:20211113143339j:plain

以前、オーストラリアに戻りたかった話を書きました。

natural-life-journey.hatenablog.com

 

ですが思うのです。

 

きっと私は、あの頃の私とオーストラリアが恋しいのであって、今もまだ同じ熱量で想っているとは限らない、ということ。

 

あの頃、平凡な生活が一生続くかと思ったケアンズ時代も、今となってはパートナーと安定的に暮らせた幸せな記憶に。

 

本当にやりたいことで軌道に乗らず、生活費のべらぼうに高いシドニーで職が定まらず、そのフラストレーションで帰国を決めたシドニー だけれど。

最初の何年間、そのもどかしさを抱えつつも最高の日々を過ごしたんだ、ということ。

 

その渦中にいるときから、もうそれを失うときの切なさに胸を焼かれるほどに。

 

お腹の中から笑い、周りの人の笑顔や愛に支えられた日々でした。そして最後の一年に、そのフラストレーションが積もり、爆発し、帰国した。

でもおしなべてキラキラとした、エキサイティングな日々だったなぁ、と思うのです。

 

カフェの仕事は朝早く、ボスやわがままな常連にいちゃもんつけられたと言っては、同僚とこぼす時間も今となってはいとおしい。

二日酔いが激しく起き上がれないあほみたいな苦しさも、部屋の窓から庭に聞き耳を立てて好きな人がいるかなーっと探りを入れるドキドキも。笑

 

たくさん愛し愛され、そのときの仲間たちと一緒にぎゅうぎゅうに収まった写真や、かつてのボーイフレンドたちとの写真を見て、その甘美な記憶が瑞々しくよみがえる。

 

公私ともに綱渡りみたいな日々だったけれど、命の危機があるほどでもない。今思えば、それで十分だ。

 

一転してケアンズ の日々では、ひとりのパートナーと「日常」を何年も共にした。

 

小さい町のなかで私たちは家族だった。

 

私はオーストラリアのチェーンコーヒーショップで朝のヘッドバリスタ としていつもそこにいて、町の常連たちの顔とドリンクを覚えた。ケアンズだったからもちろん、膨大な数の観光客の相手もしたっけ。

そして元相方は無人島に観光客を連れて行くガイドだった。

 

仕事が早く終わる私が料理の担当で、彼は帰ってくるや「(目に見えないほど小さい)イルカンジクラゲにハネムーナーが刺されて大変だったんだよ!島にヘリ呼んだわ」などと、その日あった話を興奮気味に話してくれる。

 

休みの日にはグレートバリアリーフの島へ、年間パスで出かけては海に潜り、魚やタートルたちと泳いだ。サンゴ礁もタートルも私たちの日常だった。

 

平和だけど、今とは違う「誰か」のいる日常。

 

今からはまるで嘘みたいだけれど、そんな時代も生きたんだった。

それがすべてオーストラリアに詰まっている、だからこそ私は恋しいんじゃないかって。

 

そう思ったんですよね。なんて幸せな、記憶。

 

だから私は今もこうして生きていける。これほどの経験を経て濃縮したのが、今、この私なのだから。

 

最強じゃないかって。

 

もう二度と戻れないけれど、戻りたくない。

今の私で辿り着くところに、私は行きたいわ。

f:id:miaE:20211117161828j:plain

GBRの島のひとつにて

f:id:miaE:20211117121945j:plain

日の出とともに始まるカフェの仕事

f:id:miaE:20211117122040j:plain

好きな街だったなぁ

f:id:miaE:20211117160652j:plain

かつての「home」の秘密の庭にて