エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「食学検定」を取りました!食を自分で選び見極める時代の第一歩に

f:id:miaE:20181113200634p:plain

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

「第5回食学検定」を取りましたー!

 

こちらは日本の古来から伝わる食養学、食の知恵やマクロビオティックなどを学び、実践に生かすための検定です。

「食のプロフェッショナルの第一歩」というキャッチが付いているのですがその通り、様々な食事法や健康法についての考え方をまず知ることから、という入門編。

 

今まであまり検定取得には興味がなく、持っているのは運転免許証とTOEIC、そしてオーストラリアの永住権(PR)くらいです。笑。

 

ですが今後ライターとしてさらに活動の場を広めたいと考えたときに、今私が興味のあることで自発的に探求していることを、せっかくなのでカタチにしようじゃないか!となり結果、手はじめに「食学検定」を取得しました。

 

自然に沿って生きたいとささやかに心に決めてから、今必要なのは「見極める目」「自分で選ぶ力」だと気が付きました。

 

健康志向だの、自然派だの、オーガニックだの、マクロビだの、食育だの…。

 

どの情報もきっと真実にかすったり、含んだりはしていると思うけれど、「これさえ信じておけばOK、大丈夫!」というそんな確実な情報は、ないなと思ったんです。

 

特に自然に関することは、なおさら。

 

自然の持つ力がそれぞれ違い、その掛け合わせがさらにそれぞれ違い、それらを享受する私たち人間が、またそれこそ1人1人違うなんていったら、それはもう…。苦笑。

 

途方もないことだと思いませんか。笑。

 

だからこそ、受け身「passive」ではもういられないな、と。それぞれが自分に合ったものを自発的「voluntary」に見極めて、選ぶ時代になってきたんじゃないでしょうか。

 

そして、選択肢を知るからこそ選べるのです。

その存在を知らなければ、日々の選択肢に入ってくることも考慮することもないですもんね。

 

何より、食事は基本避けては通れない生活習慣であり、人間の楽しみでもあります♡

その選択肢や知恵を養うことは検定うんぬん以前に、自分の食生活や暮らしそのものを豊かにするため、でもあると思います。

 

というわけでの、第一歩!

 

食ライター

グルメライター(あ、今か!)

自然派ライター

ナチュラルライター

オーガニックライター

 

ふむふむ。

 

肩書は後から付いてくる(笑)、まずは引き続き気になることを楽しく探求したいと思います!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村