エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

2018年のお仕事・資格、まるっと振り返り

f:id:miaE:20181231211916j:plain

2018年は、大きな転機の1年でした。

 

日本語で書くライターとしてまずいったん拠点を日本に戻し、しかも京都をその拠点の中心に据えることを決めて帰国!フリー一年生として約10ヶ月目の現状を、年越しとともに振り返ります。

 

2018年:書かせてもらった媒体(※敬称略 ※広告含む)。

Leaf

Men's Leaf

Web Leaf

Pretty Online

ぐる旅

WITH LAUREL

食ベゴト

梅小路FUN

京都あれこれ

観光コンシェルジュ

京都ツウ読本

るるぶ神戸(編集)

るるぶ瀬戸内(広告)

まっぷる広島(広告)

大人の神戸本

日経TRENDY

TARZAN

CREA

 

ほかにはコーポレートサイトの取材記事、プレスリリース、パンフレットや食べログのお仕事もさせてもらいました。

 

上記のリストには、一度きりの広告1Pなども含まれていますが、それでも何でもありがたいっ。たくさんのお仕事とご縁に恵まれていたと思います!

 

また、個人的に今学んでいるオーガニックやマクロビオテイックなど、自然に沿った生き方については少しでもカタチに残したくて検定も受けました。

 

2018年:取得した検定。

第五回食学検定

オーガニック料理ソムリエ

f:id:miaE:20181231211747j:plain

 

ゆくゆくは「心も身体も自然に沿った生き方」について発信し、表現していきたいと思います。ゆくゆくは、というよりそのまま2019年の抱負ですね。笑。

 

なので知識はまだまだ深めながら、同時進行でそちらの分野で書ける媒体へもアプローチしていきます。

 

抱負といえば、

 

2019年は名前入りのお仕事がしたい!

もっと旅エッセイ、旅の短編小説を書き上げたい!

 

旅ネタはそれはもうあるのだけれど、アウトプットを怠ったのとずいぶん時間が経ってしまったせいで、温度差が生じ、なかなかスムーズにいきません…。が、こちらはとにかく書き続けて筋力をつけて、旅や冒険の面白さや人生の可能性について、表現できればと思っています。

 

そのゆく先はもちろん…、本にまとめたいですね♡

あー、欲深い。でもその欲こそが、向上心だと信じて…。

 

一年のまとめ、ギリギリのアップになりましたが、なんとか書き終わりました。

 

今年一年、いただいたお仕事、お会いできた方々、本当にどうもありがとうございました。心の底より感謝しています!

 

まだまだひよっこフリーライターの私ではありますが、来年も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

 

Happy New Year for all!! X