エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「ENJOY COFFEE TIME 2018 vol7」で灼熱の暑さの中、コーヒー祭り!【イベントリポート】

f:id:miaE:20180701175219p:plain

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

藤井大丸でGWに開催されたコーヒーイベントの7回目が、崇仁新町にて開催!

実は行く予定はなかったのですが、目覚めたときあまりの快晴で気持ちが良く、午前中に集中して仕事を切り上げ行って参りました、こちらです!

 

 

「ENJOY COFFEE TIME 2018 vol7」

崇仁新町は初めてだったので、グルメな屋台村という雰囲気はまるで祭り!

ただ…、イベント自体がその屋台村に埋もれてしまっている感じもあり、チケットブースも少しだけわかりにくかったです(あくまで前回と比べて!)。そんなだからこの暑さに、つい気持ちが変わってビールを飲んでしまいそうに…。苦笑。

 

もちろん、私は前回同様、今回も飲み比べができる5枚綴りのチケット1,200円を購入しましたよー!

 

「CIRCUS COFFEE(サーカス コーヒー)」

f:id:miaE:20180701175308p:plain

到着後すぐだったので、まずはアイスコーヒーpls!

水出しコーヒーはエチオピア産、コンゴ産の2種より選べるそうですが、私が到着した頃にはコンゴのコーヒーは売り切れでした。

 

いただいたのは「エチオピアモカナチュラル」の水出しコーヒー。深煎りしても隠し切れないフルーティー感!とメニューにありましたが、爽やかで飲み易く、想像より酸味が少なく軽めの喉ごしでした。いい意味で、です!

…私、酸味がギュッとしたような風味は少々苦手なので。苦笑。

 

こちらのお店のコーヒー豆は、コーヒー生豆鑑定マスターが選んだ、世界トップレベルのスペシャルティコーヒーだそうで、その選出には並々ならぬこだわりが伺えます。

 

またコーヒーを通して地球の未来を考えるという、壮大なコンセプトのワークショップなども行いコーヒー文化の普及を目指しているようで、そちらも非常に興味深いです。

 

京都北山の自家焙煎珈琲豆販売 | サーカスコーヒー

 

「SLOW JET COFFEE 高台寺(スロー ジェット コーヒー こうだいじ)」

f:id:miaE:20180701175606p:plain

あらかじめ言っておくと、こちらが今回一番気に入りました。総合的に!

 

豆選びから焙煎、淹れ方までとことんこだわったオリジナルの1杯が楽しめるカフェ。屋号の由来でもある、SLOW(=ハンドドリップ)とJET(=エスプレッソ)をどちらも提供しているので、そのときの気分や時間帯などで選べるのが嬉しいですね。

 

「SLOW JET COFFEE」の3店舗目が高台寺店だそう。

「よく勘違いされるんですけど境内ではなく、具体的には駐車場内にあるんですよ!」と可笑しそうに、ハンドドリップをしながら教えてくれたスタッフも、とても感じが良く好印象。

調べてみると、市内と八坂の塔までが見渡せる高台にあるそうで、ロケーションが素敵過ぎます!ぜひ行ってみたい。

 

コーヒーについては、「丹波黒豆や一保堂の抹茶などを使った、和菓子スイーツなども多く取り扱っているので、それらに合うスッキリしたコーヒーにこだわりがあります!」のだとか。

 

注文したのはホットの「高台寺ブレンド」。実際、酸味は気にならないキリリとした風味のコーヒーでした。スタッフの彼曰く、この高台寺ブレンドはタフな豆らしく割と雑に淹れても美味しく仕上がるそうです。「あ、もちろん、丁寧に淹れますけどね!」と、また感じのいい返しを。笑。

 

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

www.slowjetcoffee-kodaiji.com

「西院 ROASTING FACTORY(さいいん ローステイング ファクトリー)」

f:id:miaE:20180701175615p:plain

前回から気になっており、5枚使い切ってしまってパスした無念の一軒です。笑。

 

何より店頭に並べられた、「Cafe Vinho/カフェヴィーニョ」のサインに釣られるように注文。それは、赤ワイングラスの写真が中心にある、ワイン好きの目をも奪うものでした。笑。こちらはアイスでの提供です。

まるで赤ワインのようなずっしりとしたフルボディが、たっぷりのアイスと溶け合いながらキンキンに冷えて喉を潤していく、至福のひととき…♡口に含んでしばしその風味を味わいたい…。何より「これは美味しいですよー^^」と差し出されたコーヒーが、美味しくないわけがないんです!笑。

 

ただ、今までもお客さんからの指示が厚いコーヒーだそうですが、流通の在庫の関係で、今回が最後のお目見えとなったそうです。

人気の豆だけに、残念ですが、最後に出会えたことは幸福でした、ありがとう!

 

tabelog.com

 

「HIBI COFFEE KYOTO(ヒビ コーヒー キョウト)」

f:id:miaE:20180701175639p:plain

ほとんど(なんと9割だそう!)がアイスコーヒーを頼む中、ホットを頼んでしまった私です。やはりハンドドリップしてもらいたいじゃないですか…!苦笑。

 

ちなみに本日試したコーヒーの中で、一番酸味を強く感じる一杯でした。これは、アイスの方がスッキリ度が増して、特に夏にぴったりの味だと思います。

 

HIBICOFFEE on Strikingly 

 

今回は前回のように「うめぞの茶房」さんなどスイーツ屋さんの出店がなかったので、少し残念でした。やはりコーヒーにはお茶請け(コーヒー請け)がマスト♡。ですので、4杯が限界でチケットは使い切れず…。

でも新たに素敵なカフェとの出会いもあり、汗との格闘がありつつも、豊潤な時間を過ごすことができました!

 

実はイベントは2日間、今日が最終日でしたので事後報告になりますが、人気イベントゆえきっとまた近々開催されるのではないでしょうか⁉ ご馳走さまでしたー。