エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「The Rocks Aroma Festival」シドニーで毎年開催、コーヒー&チョコレートの祭典!

f:id:miaE:20180501195558j:plain

オーストラリア、シドニーよりグッダイ!

 

先日、京都でコーヒーのイベントに行った際に、思い出しました。シドニーのロックス界隈で毎年行われている、「The Rocks Aroma Festival(シドニー ロックス アロマ フェスティバル)」

 

オーストラリアから日本にいったん引き上げて来て、なにが恋しいって美味しいハイクオリティのコーヒー!

 

そして、街角に競うように存在するカフェとブランチの楽しみです。とっても若い国だし、歴史的文化はまだまだ育っていないオーストラリアですが、カフェ文化の豊かさは抜群!人々の生活に根付いている、そんな心地良さがあります。

 

それはさておき、「The Rocks Aroma Festival」です。

 

シドニーでも歴史地区と呼ばれる石畳の美しいロックス界隈で行われる、年に一度のコーヒーのお祭り。とは言っても、コーヒーだけではなく地元のロースターやブレンダー、職人などが厳選したコーヒーはじめ紅茶、チョコレート、スパイスなどがずらりと並びます。

 

しかもフォトジェックなロックス、さらにはハーバーブリッジの袂というロケーションにワクワクが止まりません♡。

 

コーヒーは飲み比べがしたい人用に、テイスティングカップが2ドル程度で注文できるので嬉しかったですね。そしてコーヒーに合うチョコレートやスイーツも食べ歩きできるように販売されています。

 

そして、イベントには欠かせない音楽の生演奏も楽しめるので、出かけるなら丸一日かけてゆっくり周りたいイベントです。

 

やはり飲み比べができると、お気に入りのコーヒー焙煎所や豆に出逢えたり、発見があるので嬉しい!シドニーライダーたるもの、やはり行きつけのカフェの1軒2軒、お気に入りの豆の1つや2つ持っておかないとね。

 

ちなみに有名どころでは、「Mecca」「coffee alchemy」「 Single Origin Roasters 」辺りでしょうか。

当サイトで紹介しているシドニーカフェの「Campos」「Vittoria」は王道過ぎて、尖ったコーヒーファンはどんどん知識をアップデートしているようです。上記に挙げたものでも、もう古いくらいかもしれませんねー。

 

そんな風に自分のコーヒー知識や嗜好をアップデート・リニューアルできるのも「The Rocks Aroma Festival」の良いところのひとつでしょう。

f:id:miaE:20180501194833j:plain重厚感のある街並みも一緒に楽しめる

f:id:miaE:20180501195046j:plainオーストラリアではエスプレッソベースです。「Flat White」が主流

f:id:miaE:20180501194824j:plainかなり賑わうので早めの時間がおすすめです

f:id:miaE:20180501195119j:plainチョコレートスティック、買いました。熱いミルクに溶かしてココアに♡

 

毎年7月頃に開催だったはずです、まだ2018年の詳細は出てないようでした。ご興味がある方は、ぜひ旅行の時期を合わせてみてもいいかもしれません!