エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【湘南/鎌倉市】ノマド向け!鎌倉の拠点にしたい静かで美味しい穴場「Siblings Kamakura」

f:id:miaE:20200930112208j:plain

海辺の古都から情報をお届けします。

今回も湘南、鎌倉界隈のエリア情報のご紹介。

 

鎌倉駅近くで、まずは一杯のコーヒーでも、と思ったとき。

まず東口にはチェーン系コーヒーショップや、喫煙OKな昔からの喫茶店などがいくつもあります。ただ個人的に、東口の観光客で賑わう混沌とした雰囲気が苦手で、落ち着ける場所を探していたら…ありました!

 

それが、西口から徒歩数分のところにある、こちら「Siblings Kamakura(シブリングス 鎌倉)」

WiFiやコンセント、プリンターが完備されているオフィス仕様のカフェなのです。これはノマドワーカーの私には嬉しい発見!

線路沿いの道から少しだけ奥まったところ、しかも2階にあり静かなのもポイント!

 

 

午前8時からの嬉しい朝営業!

静かな鎌倉では、朝でもからサクッと入れるカフェが意外と少ないのです。

以前は午後10時、午後8時まで営業していたようですが、今はコロナの影響か午後6時までとなっています。

また和食の朝食スポットはいくつかありますが、私はもっぱら朝はコーヒー派!つまり洋食派なのですが、「Siblings Kamakura」ではモーニングも食べられます。

 

まずは看板商品とコーヒーを

こちらの看板商品は、キューブパン!

店内に入ってまず目につくのが、可愛いキューブのコロッとしたパンの数々。お店で調理されて焼き立てが並びます。

 

人気の「クリームチーズ」から「あんぱん」「デニッシュ」などのスイーツ系から、「ガーリックトースト」や「塩バターパン」などのおかず系まで5~6種類ほど。

これが季節によって変わるようで、それを楽しみにまた訪れたいと思ってしまいます。

 

さて初めては、移動直後の休憩での利用だったので、コーヒーと「宇治抹茶ホワイトショコラ」を。宇治抹茶なんて、地元にいる方が馴染みの食材なのについ…!やっぱり好きなようです。苦笑。

 

このキューブのサイズがまた絶妙で。小腹が空いていたらちょうど収まるし、空いていなくてもペロリと食べられてしまいます。つまり、いつでも食べられちゃう!笑。

 

ずっしり重くなく、酸味も強くない。コーヒーの飲み心地も好みでした。

f:id:miaE:20200930144158j:plain

宇治抹茶ホワイトショコラ」と「Sib’sブレンド

 

モーニングのセットがお得

別の日は朝。少しだけ食べられればいいと思って、単品でキューブパンとコーヒーを注文しようとしたら、良心的な店員さんが「今の組み合わせにヨーグルトグラノーラが付いた『Aセット』の方がお安いですよ!」と笑顔で。

もちろん、そのようにさせてもらいました。

 

これが思いのほかよくって。サクサクのグラノーラとヨーグルトが美味しく、組み合わせたデニッシュとディカフェのコーヒー、どれもしっかり美味しかったです。

そうこちら、美味しいディカフェがあるのも高ポイント!

f:id:miaE:20200930152429j:plain

「Aセット」(ドリンク代『ディカフェ530円』+200円)

こちらは嬉しいことに、WiFiとコンセント完備のカフェ。

今回は仕事では使いませんでしたが、ジャーナリングに夢中になっていたので、私もちょっとした長居になりました。

 

少し距離のあるところを走る列車の音が適度なBGMになって、心地よく時間を過ごすことができます。店員さんの、心地いい距離感の接客もありがたかったです。

 

ノマドワーカーポイント★×4

ノマドワークをする拠点としては、★×4つ。

コワーキングスペースのプランもあるくらいなので、★5レベルではありますが、私個人的にはスペースはもう少し大きい方がいいのと、せっかく鎌倉にいるのに鎌倉感がないためひとつだけ減らしています。

逆に言うと駅近なので、利便性は素晴らしいのですが、ね!

 

  • コンセント:あり
  • WiFi:あり

 

※★は5つ★中、で私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

 

 「Siblings Kamakura

Add:鎌倉市御成町13−36 御成町テラス2階

Open:8:00~18:00

HP:

siblings.amebaownd.com

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

※訪問日、2019/9/15