エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【奄美大島/名瀬】新しい土地では高台に上る!おがみ山公園の展望台へ

南の島よりこんにちは!

引き続き、奄美大島の忘備録です。

 

「うふた」のオーナーが、別れ際に放った「おがみ山公園ってところに展望台があっておすすめだよ」、という言葉により、到着直後にまず訪れたのがこちら「おがみ山公園」。

 

「山を登るにはチェーンの脇の狭いスペースを通り抜けていく」と施設からの言葉通り、この入り口にはしっかりチェーンが張られています。

でも安心して越えて(通り抜けて)行っていいようです。

入口はこちら。いざ公園へ!

 

公園に入ると、とにかく緑が気持ちいい坂道が続きます。

光の加減もいい感じ

 

南国らしく巨大なガジュマルが姿を現したときは、思わずウミガメに出会ったときのような感動を覚えます。

人っこ一人いない道中

おがみ山の主かな?ガジュマルさま♡

 

こんなに美しい道を歩きながら、標高約90mのところにある展望台を目指します。

 

ちなみにこちらの山は、名前の通り「おがみ=拝み」、信仰の対象になったという話もちらほら。いずれにせよ、木々が茂り花が咲き誇り、鳥がさえずるこの山は、名瀬市民の憩いの場となっていることは間違いなさそうです。

 

とはいえ、実は私が訪れた際は、夕方だったこともあるのかもしれませんが、道中で誰とも会わず。展望台と下りの道で、合計2人と会ったくらいガラガラでしたよ。「ハブに注意!」の看板を目にするたび、ひとりでいることの心細さを感じるのでした・・。苦笑

 

さて、展望台に到着ー!!

展望台からの眺め

名瀬市街を見渡せる展望台は爽快です!街中の港なのに海が青いなぁと、遠目でもわかります。

やっぱり旅先では高台に上るべし、これは私が初めてひとりで長旅に出たオーストラリアからの教訓ですが、今でもやっぱり生かされますね。

 

これで名瀬の全景が掴めたことだし、さ、これからあの中に戻って、美味しい食事を探そうか!そんなことを思ってワクワクするのが、旅の時間の良いところですよね。

 

名瀬を訪れたら、坂道がちょっとハードでも、ぜひ足を運んで欲しいスポットです。その価値はありますよ!

 

「おがみ山公園」
Add:鹿児島県奄美市名瀬幸町25-8

HP:

www.city.amami.lg.jp

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2022/10