エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【湘南/鎌倉市】「長谷寺」の「海光庵(かいこうあん)」で、由比ヶ浜を眺めて看板メニューに舌鼓

f:id:miaE:20210331174309j:plain

2020年からはじめた【通いのデュアルライフ】 in 湘南。

 

海辺の古都から情報をお届けします。

今回も湘南、鎌倉界隈のエリア情報のご紹介。

 

前回も訪れたこちらのお食事処「海光庵」。一目で気に入った「長谷寺」併設のレストランなのです。

 

前回は長谷寺の後に、ご近所のカレー専門店「バワン」に向かう予定だったので「くずきり」を食べたなぁ、確か。笑。残暑の中で食べたくずきり、これが思いのほか美味しかったのも覚えています。

natural-life-journey.hatenablog.com

natural-life-journey.hatenablog.com

 

 

今回は念願叶って「お寺カレー」(1,200円)を注文!さすがお寺のレストランだけあり、精進料理の教えを基にした動物性の食材を使わないカレーなのだとか。

ほかにもヴィーガンボロネーゼ(だったかな)もあり、少し迷いましたがやはりまずは看板とも言えるこちらの一皿を。

 

スパイスたっぷりのオレンジ色のルーがたっぷりかかった、野菜がもりっと盛りつけられた「お寺カレー」。肉替わりなのか、コンニャクには強めの味が染みていて歯ごたえもあり満足度は高めです

 

しかも前回同様、最後の窓際席をゲットし絶景を眺めながらじっくりと味わうことができ大満足な時間に。

f:id:miaE:20210330085015j:plain

展望台から由比ヶ浜を望む

f:id:miaE:20210330085052j:plain

桜の木に吊るされた風鈴

f:id:miaE:20210330085131j:plain

花が咲き乱れる境内

さすが花の鎌倉!長谷寺はさまざまな花で溢れ返っていましたよ。真っ青な空とのコントラストも美しく、思わずため息が漏れるほど…。

 

美味しいカレーと絶景、花々を愛でるならやはり「長谷寺」ですね♡

 

「海光庵」
Add:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2

Open:10:00~16:00(食事LO15:00)

HP:

www.hasedera.jp

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

※訪問日、2021/3/23