エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

電子機器が壊れまくり⁉ 日常をアップデートする【エッセイ】

私たちは日常のなかに、規則性や習慣を見つけて日々を営んでいます。

 

だから「いつも使っているもの」が壊れる、「いつもの場所」がなくなる、といったときに動揺したり不安になったりするものです。

 

だって私たちの多くは変わることを否定的に捉えがちだから、です。

 

でも本当は、変化は進化だし、変化する方が自然なことなのに…

 

そんなことを想うのもちょうど先日、超逆行月間の終わり頃、まずカメラのレンズが壊れたのです。

仕事で使うミラレスで、フリーになった2018年よりずっと使っていましたが、レンズだけが突然うんともすんとも動かなくなりました。

 

それだけでも、あぁ、と思います。レンズだけメルカリで買い替えようと思いつき、状態と値段の納得のいくものを探す日々。

結果、そこまで高くもないけれど安くもないレンズを見つけ、納得して購入しました。

 

私のカメラは、「オリンパス PEN」黒色のミラレスです。

ですがこの機会にと、レンズをシルバーにしてみました!笑。どのみちすでにいい感じに使い古したカメラとレンズなのだから、模様替えしてみようと思いついて…。

 

すると、ジャーーーーン!

こんな感じにとっても素敵に変身したのです。同じカメラなのに新鮮で、また新たな気持で大切にしようと思えるのでした。

 

そんなこんなしていると、そもそも少し不調ではあった、ポケットWiFi の調子が急速に悪化!これももっと、あぁぁぁ、となります。私はライターなので快適な通信環境はマストなのです。

 

実はその少し前に、パソコンを買い替えたばかり!

なんだって最近、連続して電子機器がここぞとばかりに壊れるのよぉ、と半べそになりながら新たなポケットWiFiの情報をコツコツとリサーチ。

 

ちなみに、この某有名なポケットWiFi

今どきまだ「3年の縛り」を設けており、「違約金なしでルーターを最新のものにアップデートできます」というキャンペーンに申し込んだが最後、縛りもさらに3年にアップデートされたことがあり、少し嫌悪感を持っている会社でした(ずるいやり方。笑)。

 

とにかく「安心サポート」に加入していたので、カスタマーサービスに問い合わせるも、「一度見てみましょうか。送ってください。代替機はありませんが」というじゃないですか!

いやいや、それって仕事柄致命的。そんな不自由前提の「安心サポート」、加入損だな、となります。なにもかもがスムーズにいかない、モヤモヤとする日々が続きます。

 

そしてその頃には、違約金払ってでも(契約更新月しか無料解約できない仕様)、解約したい。この会社とはスパッと縁を切りたいなーと思っておりました。

 

そうこしていると、いよいよルーター の調子が悪く、充電ができない、できてもすぐ消耗するというハラハラする状態になり、いよいよ色々と新しいネット環境を申し込み始むのでした。

 

結果、同じ容量使えて数千円安くなり、プランの縛りもなし、ルーター 本体も安価なものを個別で購入!苦手なセッティングもなんとか終えて先日より、通信環境が数段アップデートしたのです。

 

こういう通信系やネット環境というのは、いつも当たり前にあると思い込んでいますが、使えなくなったときのダメージは(仕事にもよりますが)相当なもの。

 

そしてこういう契約ものは、日々アップデートされ、より安くより便利により快適になっていたりするので、世の流れを知っておくのはおすすめです。

急に壊れてあたふたするより、そうなったときにはこうしよう、みたいなセーフティーネットがあると落ち着いて取り組めますからね。

 

今回は追い込まれるというか、強制アップデートという感じになってしまいました。苦笑。

 

さてこの一連のなかで、中古パソコン2台、ミラレスカメラのレンズ、ポケットWiFiルーター、通信SIMをすべて新調したわけですが、色々な意味で日常そのものがアップデートされた気分です!

 

あのモヤモヤした日々のなか、あるSNS 上で交流のある女性に「わー、miaさんステージアップのサインですね!」というコメントをもらったのがポジティブな面でした。笑。

 

電子機器は波動の影響を受けやすいから、使っている人の波動が大きく変わるときに壊れやすいのだそうです。そりゃ、確かにそうだな、と膝を打つ私。

そういう彼女も、そのコメントをくれた後、彼女のお気に入りのお皿、息子さんの電子機器と続けて回りのものが壊れるという・・シンクロかよ、と!笑

 

これらのことが起きてもモヤモヤした程度で、大きく心揺れることはありませんでしたが、さらにものごとのポジティブな面にフォーカスすることで、よりよい変化を作ることができるのだなぁと実感するのでした。

 

さて、これらの機器と合う波動で環境を整えて、どんな新たな暮らしが待っているのでしょうね!

 

そうそう、ちなみにですがスマホ は4Gのものを、と探していたのですでに予備を買ってあります。もうひとつの必須電子機器は、準備オッケーです!笑。