エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

2022年ゆるゆる正月と「Being」と「Doing」の抱負リスト

f:id:miaE:20220104133737j:plain

謹賀新年、

2022年1月4日。

 

皆さま、どんな三が日を過ごされましたか。

関西では快晴に恵まれ、冬至を越えて清々しい氣で満ちています。

 

 

オフモードのお正月

私は大晦日から三が日を、しっかりオフモードで過ごしました。

 

時間ができるとPC立ち上げて仕事にかかりそうになるのを、グッと堪えて。笑

半分は数少ない友人たちと過ごし、半分を食っちゃ寝のゆるゆる正月を過ごしました。

 

新年らしいことと言えば、

 

服の新調(子供の頃からお正月に新しい服を着る習慣が)、迎春らしい仏花を飾る、氏神様に初詣、お雑煮を作りお餅を焼く(写真のではないけど大晦日に友人から米の国新潟のお餅をもらう♡)、スパークリングの日本酒を飲む、いつものお店に新年の挨拶に行く、でした。

 

でも来年はもっと正月らしいことをしたいな、例えば自然派おせちとか取り寄せて実家で家族をもてなしたり、と思ったのできっとそうするでしょう。

 

しなければ、するべき、という枠のなかではなく、自らやりたいことならどんどんやるタイプなのです。笑

 

2022年の抱負をシェア

さて今年の抱負ですが、もう決められましたか。

 

「Being(あり方)」と「Doing(すること)」

 

私はここ数年、この2種類を分けて書き出します。

「Doing」は具体的で細々しているので、ここでは「Being」をシェアさせてください。

 

The master of FREQUENCY(波動マスター)

波動マスターにゴールはないので、去年から引き続き、楽しみながら波動マスターを目指しています。笑

 

波動がマスターできるようになるとまず、外側でどんなことが起きていても動じず、どっしり心のなかから構えられるように!

そして自分の望む現実に同調する波動を放ったり、逆に自分の世界に不要になった波動を簡単に手放すことができるようになります。

 

つまり圧倒的に生きやすくなり、波動を使って魔法使いのように生き始めるのです。笑

 

Here and now with LOVE(いまここ精神で愛とともに生きる)

意識的に呼吸法や瞑想を行うことで、心ここにあらずな状態からマインドをセンタリングする助けになります。

全てが起きるのは今、奇跡が起きるのも現実が変わるのも、「いまここ」にしかないので、これも訓練のひとつですね。笑

 

Congruity of word, mind, actions(言葉、マインド、行動の一致)

自分の中の純度を上げるために、言葉とマインド、行動を一致させています。

でもそれは「我を通して喧嘩上等!」みたいな姿勢では決してなく、自分のなかでいかに調和されているか、というのがポイント。

 

物理的に今すぐ叶えられないことも、「今できる心に沿うこと」を続けることで、違和感なく心をいい状態にすることが可能です。

 

Boundary(境界線)

身内のことで色々考える機会があり生まれた抱負。

 

親に何が起きてもおかしくない歳になり波動が乱れた日々もあったため、心の中で境界線を引きました。

つまり「自分のものでない荷物を背負わない」ことを決めたのです。

 

長女で独身(つまり時間効く)、しかも現在両親の近くに住んでいるため、先走ってひとりで背負いそうになっていました。

最近連続してそういうメッセージを外から受け取ったので、それでいいのだと再確認。

 

Playfulness(遊び心)

上のような状態が続いたとき、カードで引いててピンときたので抱負に。

人生は幻想、所詮ゲームなのだから面白可笑しく遊ぶこと、なにごとにも遊び心をプラスすること。

そして親のことだけでなく、仕事に関しても思うところがたくさんある2021年でした。

 

いくら好きなことで生きていても、好きだからこそ直面することも多い。

でもそういうときこそ、大きな飛躍のチャンスでもあるのです。

 

だから気持ちをゆるめて遊び心をプラス、今年はこれでいく♡。

 

実は上から3つまでは、去年と同じ内容です。

やり切れなかったから、というより引き続きとても大事なテーマだと思って再度リストに。

 

私の抱負には、心の訓練が多めかもしれません。でもこれ、私は楽しくてしょうがないんですよねー。笑

特に自分で決めて自分で学ぶ、といったことが。

 

さて、生き方の軸となる「Being」と比べ、具体的な「Doing」も今のところ8つくらい出ました。

 

これは抱負というより、2022年にする予定リストのこと。

仕事のこともあれば生活環境のこともあります。

こちらは実現したらチェックを入れられるので、叶えがいがありますね。笑

 

年初の抱負リストは見直して、その方向性を設定し直すことが可能。

一度書き出すだけでも設定できるのですが、やはり見直すとワクワクを呼び起こせたり新たに違和感を感じることもあるので、ときどきは見直したいですね。

 

では今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♡。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村