エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

2022年のラッキーカラーは「ミントグリーン」×「サンフラワーイエロー」

f:id:miaE:20211231211350j:plain

好きな色を纏うと気分が上がります。

身に付けるものでなくても、毎日目にするものが好きな色でも同様に。

 

年末に購入していた私のラッキーアイテムから、ラッキーカラーが決定!

今年はミントグリーンとサンフラワーイエローが幸運を運んでくれる予感です。

 

自然に沿った暮らしをするようになってから、ほとんど新品の服を購入しなくなったため、今回の買い物ではどれも心から欲しいものを吟味して買いました。

 

ラッキーカラーのみならず、ラッキーアイテムについて。その出会いと一緒にご紹介します。

 

 

一目惚れしたニットとマフラーが同じ色!

f:id:miaE:20211231211139j:plain

私が育った家庭では、新年を新調した服で過ごす習慣がありました。

 

それはハハが新年らしく過ごすために始めた数少ないルールのようなもの。

新しい服を着てこたつを囲みお節を食べる、初詣に行くのは心躍る恒例行事でした。

 

それ以降、大人になってからもお正月には「新しいものを一点取り入れる」のが、私の楽しみのひとつに。

 

ウール素材のミントグリーンを巻く

まず購入していたのがマフラー。

ほぼウールでカシミヤが5%だけ入ったマフラーで、なにより気に入ったのはこのミントグリーン!

目が覚めるように爽やかで、新年にこれ以上相応しい色はない、とポチ!笑

 

首に巻くだけで、心なしか表情が優しく明るく感じられる色味です。

f:id:miaE:20211231211258j:plain

こちらの商品でした

 

一番気に入ったニットはセルフラブの象徴

昨年最後のショッピングで購入したのが、ミントグリーンのニット。

 

実はこのニット、見た瞬間に一目惚れしたのですが、「もうじきセールだから目をつけておこう」といったんそのお店を離れたのです。

 

でも諦めきれず、ほかのお店で「デザインの似ているもう少しリーズナブルな商品」を探しました。いつもの私のやり方です。笑

そういうものもあるにはあったのですが、ちょっとダークな黒や茶色で、色が気に入らない。

せめて明るめのベージュがあれば、と思ったのですがそれも見つからず…。

 

結局、30分くらいモールを探した後に、同じ店に戻ってきたのです。笑

 

そしてその瞬間思いました、「やっぱりこれだ!」。

色もカタチもラインの入り方も、全部これだ、と。

 

今まで本当に移動ばかりの人生で、同じ服を長きに渡り着ることがなかなかありませんでした。

恥ずかしながら白状しますと、ワンシーズン着れると十分というスタンスで、服にお金を掛けることもありませんでした。

 

でも今回は、明らかに意識が変わったのです。

「セールまで待つ」「似たもので安く」という意識から、「どうしても欲しいものはそのときに買って大事に使う」という意識に。

 

それほど高価なニットでもないし(苦笑)、なんならそれでも1,000円安くなっていました。

それでも!私の中では大きな変化なのでした。

 

好きなものをセールまで待つ、という行為はセール価格が自分にふさわしいと認めているのと同じこと。

私は今回その価値観から抜けたんだな、と思えました。

 

たかがニット一着の話です。

でも私はそこに自分への価値の書き換え、セルフラブの体験だと実感したのです♡。

 

新年のお出かけに着て行ったら、「SNSで見たよ」「可愛いー」と褒めてもらいましたのでこちらでもお披露目。笑

 

そしてニットを買ったときにはすっかり忘れていたのですが、直前に同系色のマフラーも購入していたこと。

というわけで、私にとって2022年のラッキーカラーはミントグリーンになりました!笑

f:id:miaE:20211231211316j:plain

ミントグリーンと優しいブラウンの組み合わせにきゅん

f:id:miaE:20211231211301j:plain

バックのカットとラインが好み♡

 

サンフラワーイエローの「EDiT」手帳

f:id:miaE:20211231211511j:plain

マークスの一日一ページ手帳「EDiT」

手帳はかれこれ数年同じものをリピート使用。

マークスの「EDiT」手帳です。

 

それも一日一ページのB6変型、一択!

ただ、色を毎年迷うんですよ。

 

おととしはパープル、昨年はオールドローズ

今年はボトルグリーンサンフラワーイエローから迷いました。

ちなみにミントグリーンはなかったのです。笑

 

ターコイズブルーがあったら即決なのですが、正直微妙に一番これ!というのがいつもないという…。笑

 

でも色以上にサイズ感、表紙の肌触り、質感などが全て越えてくる一冊なんですよ。

 

そして迷ったため、いつも行くカフェでカード(※)に答えをもらうことに。

これがかなり的確にいつも、大切なことを教えてくれます。

※オラクルカードのこと

 

するとわかりやすく飛び出したのが、イエローでした!

お花のカードだったのですが、お花そのものも文字までイエロー。笑

 

というわけで迷いなくサンフラワーイエローの一冊を購入。

元気が出るビタミンカラーで、ヒマワリの黄色ってとっても可愛いですよね。

 

というわけで決まった、私のラッキーカラー!笑

 

占いなどで「今年の〇〇座のラッキーカラー」を参考にするのも、もちろんいいです。

でも私は自分の直感(カードの正確性も含め)が日々冴えてきているので、無意識に選びがちな、むしょうに気になる色をラッキーカラーと決めてみましたよ。笑

 

そして年々明るい色が気になり、めっきり黒は着なくなりました。

顔の色もパキッとしてくれるし、黒も嫌いじゃなかったのですが。今では「なんか暗いなぁ」と感じています。笑

 

ただただ派手なおばちゃんにならぬよう、気を付けます!笑

 

皆さんのラッキーカラー、またラッキーアイテムはありますか?

 

見るたび、纏うたび、使うたびに気持ちが上向きになるものに囲まれる暮らしは、つまりときめきの多い暮らし。

自然と運気が上がること間違いありません(私調べ)!笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村