エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

春分前日、流れを意識する【エッセイ】

f:id:miaE:20220320151342j:plain

明日に春分 を迎えた今日、いかがお過ごしですか。

日本にいると立春やら夏至やら冬至やら、節目がたくさんあるのに驚きます。

 

この節目、ただの節目捉えてもいいのですが、なんらかの目安にしたり切り替えのタイミングにすると運勢が加速する、というのを体感しています。

 

ちなみに満月や新月もそうですね。

先日、乙女座満月の日に、ここ数週間、何なら昨年末から引きずっていたある案件が手を放れました。引きずっていた、と言うのはちょっとそこにまつわるネガティブな事象があったからなのですが…。

 

早く手放したい、と思うほど伸ばし伸ばしになる。

この「フォーカスの法則」をモロに体験していましたね。苦笑。そう私たちは意識した方を拡大する、という現実の創り方をしているのです。

 

思い当たること、あると思いますよ。教室で、会議室で「今日は当てて欲しくない!」と強く願うほどあっけなく当てられる、あれです。笑。理に適っているのです。

 

話を戻して、そのモヤモヤ案件もとうとう手を放れ、それが奇しくも乙女座満月だったこと。大変興味深いですよね。流れに乗っているとき、宇宙の節目と自分のタイミングがビシバシ合うことがあります。

 

私がいつも行くカフェがあるのですが、そこへ行くときは自分のなかでご褒美のとき。

「はー!やっと落ち着いた、例のカフェ行こう!」と行く日には、だいたいなんらかの節目、だったりします。

 

あまりに毎回そうなので、今ではもう驚かなくなりました。

 

これらの節目は、そこから流れが変わるというタイミング。逆になにか新しいことを始めるときには、それを意識するといいと思います。

 

ちなみに、明日の3/21は「宇宙元旦」とも言われていますね。

 

ここを境にまたガラリとエネルギーが変わるとのこと。

もちろん信じても信じなくてもいいのですが、信じた方がよりその恩恵にあやかれるのでお得ですよね。ほら、フォーカスの法則なので!笑

 

今日、私は断捨離を進めようと思います。

 

これもまた、たまたまなのですが、今住んでいるマンションで排水管清掃を実施中。それも私の住んでいる階が今日だったおかげで、宇宙元旦前にかなりスッキリ掃除をすることもできました。ね、図らずも!笑

この勢いで紙類を写真データとして残して、処分しようかと考えています。

 

今とにかく身軽になりたい欲が強いのでね、その想いにもきっとなにかあるはず。ミニマムになるほど、心も頭もスッキリするのでクセになっています。

 

皆さんは、どんな宇宙大晦日をお過ごしでしょう。自分のご機嫌を取って心地よく過ごしていきましょうー!