エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「PrettyOnline」連載コラム「やさしく、シンプルに。サステナブルな暮らし」私のリアルな食の選択

f:id:miaE:20210717151404j:plain

グルメ・おでかけ・イベント情報など、関西の情報満載の女性向けメディア「Pretty Online」で連載コラムを書きました。

 

皆さんはベジタリアンとかヴィーガンと聞いてどう思いますか。

正直私は、「ちょっと面倒くさい人/意識高い系」「神経質な人」「アレルギー体質」なのかと思っていました。

 

近郊の海で採れる新鮮な魚介類、世界に誇る和牛、国産牛があり、豊富な調理法があるのに食べないなんて、なにごと?と思っていました。しかも宗教も厳しくない日本と言う国で、と。

 

まぁ、もともと私はお肉はそれほど体が求めなかったので、機会があるときしか食べませんでしたが。でもあえてそれを公言して周りに伝える必要があるのか。

 

そんな私も「自然に沿った生き方」を探求するうち、おそらく客観的に見たら立派な「面倒くさい人」なんだろうなと思います。笑

 

それでも、食を選ぶことは生き方を選ぶことであり、自分の生き方の選択を見直すこと。引いては、自分をいとおしみ大切に扱うことに繋がるのです。

 

だから私は厳しいルールはなし!でも、不自然なものやどこかに苦しみや負担のある選択はできるだけないように心がけています。

 

今はそんな私をフレキシタリアンと称しています。

 

「フレキシタリアン」って?と思われたら、ぜひこちらからお読みくださいね。

 

【詳しくは、こちらからお読みください】

www.pretty-online.jp