エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

北国へ行くのにスノーブーツが欲しい!「Prime Try before you buy」で試着してみた

*本サイトはアフィリエイトプログラムが含まれます*

 

今月、雪国・北海道へ行くことになっています。

とはいえ最近赴くのは南国やビーチタウンばかりとあり、服装の準備に手が抜けません…!

 

絶対に欲しかったのがスノーブーツでした。

でもしょっちゅう使うものではないので、高いブーツは買いたくない。かといって、エシカルな暮らしを目指す身ですから、使い捨てのような買い方もしたくない。

 

狙っていたのは手ごろな価格ではあるものの、シティ使いもできる一足。

 

でも私の住む街中では、スノーブーツを見つけるのは至難の業なのです。

というわけで、いつもお世話になっているAmazon Primeで面白いサービスがあったので試してみました!

 

それが、「Prime Try before you buy」です。

簡単に言うと、家で試着してから購入か返品か決められる仕組のこと。

 

今回の私のように靴など履物は、特に試着はマスト!

だからこそ実店舗で購入することが多いのですが、今回だけは通信販売のお世話になった方が良さそう…。というわけで、試してみることに。

 

まずはショッピングを楽しもう!

スノーブーツを探していたので、まず検索窓に「スノーブーツ レディース」と打ち込み検索。一覧が出てくるので、そのなかから良さそうなものを探します。

とはいえ、このサービスは全商品対応ではありません。ですので「Prime Try Before You Buy で無料試着いただけます」と書かれたものを選びましょう!

 

商品ページですることとは

気になる商品、かつ「Prime Try Before You Buy で無料試着いただけます」と書かれたものを見つけたらクリック、商品ページへ飛びます。

ここで「Prime Try Before You Buy」を利用したい場合は、値段の下にあるスライドできるボタンを右へスライド!これだけでサービス該当になります。

 

このままガイダンスに沿って進めばOK!「本日の支払額」がゼロになっていることを確認してくださいね。

 

商品が到着―!


商品が到着しましたー!

「Prime Try before you buy」では、届いてから一週間試着が可能です。

 

受け取り時、梱包は丁寧に開けましょうね!

できればそのまま買い取りたいですが、やはり返品になる可能性もあるので。

 

今回私がオーダーしたのは「トレイルマスター」のこちら。スノーブーツについてはよくわかりませんが、なんとも頼もしいビジュアル!しかもコロンとして可愛いー。

出してみたらこんな感じ!

早速履いてみました…ら、懸念していたサイズが、やはり少し大きかったのです。

 

0.5刻みのサイズがなくて、でも靴下履いたら大丈夫かな、と思ったのですが。なんかこう、足首がフィットしていないとか、ブーツのなかに妙な空間ができ、歩くたびに変な箇所に力が入ってしまうのでした。

 

見た目が結構好みだったので、迷ったのですがやはり返品することにしました。

 

到着時と同様に詰めるだけ

商品は届いた状態に戻すだけ。そして、同封されていたこれら(写真参照)のうち、白い紙を同封し(わかりやすく書かれています)、返送用の宛名ラベルに記入して梱包に張り付けて近くのコンビニへ持ち込みました。

 

もちろん、運送会社の営業所に持ち込んでもOKです。

 

返送の手続き、いる場合といらない場合

大事なことですが、コンビニへの持ち込みの場合、実はオンラインの返送手続きは不要だったのです!

ですが私は知らなくて、何かしら手続きがいるものと思い込み、営業所の持ち込みにチェックをつけてしまいました(それが一番近いと思って。汗)。

 

結局、すぐにAmazonカスタマーサービスへ連絡。

担当者さんが電話で対応してくれ、私の申請を解除してくれたので、コンビニに持ち込みました。

翌日には返送した商品が到着した、とメールが来ていて安心しました。

 

 

私別に、Amazon推しでもない(お世話にはなっていますが)のですが、このときのカスタマーサービス の担当者さんの対応が、あまりに素晴らしかったので、書いておかないと、と思って。笑

声だけの対応にもかかわらず、彼女のお人柄が表れたユーモアと温かさのあるコミュニケーションだったんですよね。瞬時に癒されました…。

 

このとき、心底思ったんですよ。人ってなんの仕事をしているかじゃないな、と。どう向き合っているかだって。

 

さて、そんな私の「Prime Try before you buy」体験でした。

なにか参考になることがあれば、幸いです。

 

【公式サイト】Prime Try before you buyの使い方

 

※掲載内容は体験時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

※体験日、2023年1月