エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

2023年のはじまり。フリーランスライターの葛藤と憧れるもの

ここ数年、鎌倉にはじまり石垣や奄美など、拠点を探す旅を繰り返してきました。

そして恐らく、2023年も続けるのだろう、と思います。とはいえ、拠点を見つけたいのか、はたまたノマドしたいのか、私よ…!笑

 

ここが肝心なのですが、私がフリーランスをはじめたのは「どこででも暮らせる身軽な自分でいたかったから」

 

とはいえ、いったんライターのキャリアをはじめると拠点を必要とする取材記事の依頼が増えがちになり、結局、場所に縛られる、ということに矛盾を感じはじめた私。でもそれは、知らなかったから。これなら会社に入って、フルリモートで働く方が自由なのでは、と今では思ったり…。苦笑

 

そしてフリーになって、私の執筆テーマを深めてきました。

それは「自然に沿った暮らし」の発信です。

 

さて、で、です。

 

このテーマは変えないまま、つまりナチュラルライフを実践しながらノマドと両立できるのだろうか。

 

これこそが、2023年のテーマとなりました。

 

身も心も丁寧な暮らし、これにはどうしても習慣がものを言うため、拠点を持つことでよりそれを極められる傾向にあります。

例えば手作り、コンポスト、セルフケアにいたるまで…。

 

ですがノマドライフ、となるとどうしても、丁寧な暮らしからはかけ離れがちに。その都度買う、間に合わせのものを使う、などに頼ることも少なくありません。少なくとも今までの私の旅では…。

 

で、です。

 

色々実践するうち、ひとつの答えに行きつきました。

 

私は、まだ、ものを持ちすぎている!

 

ここ数年、いや今回日本に帰国してからだから、もっと長いあいだ、かなりの勢いで断捨離を進めてきました。もともと持ってないタイプだと思っていましたが、実家の断捨離、ということもあり、それはもう途方もない作業なのです。

 

そして、これは体感としてずっと持っていますが、やはり物を持つ=その地に縛られる、なのです。エネルギー的にも(これ見えないからといって侮れない!)

 

そこで、引き続き断捨離を進め、シンプルライフを極めること。

さらには身の丈にあったミニマルな私、を極めることを目指します。

 

その私がする旅やノマドライフは、きっとエシカルであるはずだからです。

 

そして、2023年のはじまりと共に、当ブログエシカルノマドに憧れて」を立ち上げました!

 

前身のブログ「ナチュラル・コンシャス」から引き続き残したい記事を徐々に移行して、こちらを本命にしていく予定です。

 

やはりライターとしても私個人としても、時間が経てばなにかが変わるのは当たり前で、とりわけここ数年の変化はすさまじく…!

 

どうしても新たな場で、厳選した記事だけで、新しい世界を創りたいと思い至ったのでした。

 

というわけで、引き続きよろしくお願いいたします。

そして初めまして、これからどうぞよろしくお願いいたします!

 

love.