エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【大阪府のエコな取り組み】「ほかさん マップ」を活用して大阪から地球に優しく!

「ほかさん」

 

という言葉をご存じですか。

ほかさん、とは大阪弁で「捨てない」という意味。

 

大阪府の環境問題への取り組みのひとつに、「おおさか ほかさん マップ」があります。

 

実は私も最近知りました!こういう取り組みって、残念ながら知らなければほとんどの人にとって存在しないのと同じことですよね・・。

それはもったいない、ひとりでも多くの人に知ってもらいたい!と思い、シェアさせていただきます

 

マイバッグやマイボトルなど、ここ数年でマイ容器を持ち歩く人も増えました。

おかげでプラスチックバッグやペットボトルの過剰な消費は確実に、減っていると思います。

 

この「ほかさんマップ」はその一歩先を行く、画期的なもの!

それらのマイ容器で買い物ができるショップやカフェなどを、マップにして紹介しているのです。

 

イカップにコーヒーをサーヴしてくれるカフェや、ほかにも大阪や京都には量り売りスーパーも増えつつあります。それらのショップでは食品に留まらず、シャンプーや洗剤などの日用品もボトル持参で購入できます。

 

そうすることで余分な買い物を防いだり、そのつど発生するプラスチックのごみを出さないなど、たくさんの地球に優しいメリットが。

 

こちらのマップでは何が買いたいか(分類)や、地図からショップを探すことができるのです。一度、チェックされてみてくださいね。

近所のお店が「ほかさん」対応していると、つい嬉しくなって通ってしまいそう!笑

 

またお店さんは無料で登録できるので、ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

www.osaka-hokasan.jp

 

いつもお世話になっているゼロ・ウェイストな暮らしを発信する「Life Hugger」さんも取材されていました。こちらからどうぞ(↓)。

lifehugger.jp