エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【奄美大島】一年越しに、憧れの南国の地を踏む

奄美大島、という地名には並々ならぬ憧れがありました。

とはいえ国内、「手の届かない」というよりは、タイミングが合うときにしか行けない、「呼ばれる地」というイメージでした。

 

実は去年、友人と一緒に訪れる予定だったのですが、緊急事態宣言だかマンボーだかでフライトが急遽キャンセルに…。

 

結局、ひとりで石垣島に行きました。

natural-life-journey.hatenablog.com

 

そして一年越しに、奄美大島の地に足を踏み入れたのです。

 

雨の降りやすいこの季節にあって、現地の人曰く「この一週間はほぼ晴れで、こんなのは珍しい」とのこと。その一週間、私が滞在しておりますよー。笑。

奄美大島でも、いい感じで晴れ女を発揮しています。

 

さて、今回の奄美大島、なにもかもが完璧、としか言いようのない滞在になりました。

もちろんどんな状況であっても完璧、には違いないのですが…。

 

まるで予定していたかのような、魂の再会含むさまざまな出会い、心温まる滞在先、会いたかった存在との海での遭遇、マングローブとも戯れ、美味しいコーヒー…などなど。

 

もうお腹いーっぱいです!

 

たったひとりでこの地を訪れ、今後につながる出会いをする。その確率を想うと、あまりにもあっけなく奇跡が起きていることに感心します。

 

全てのことが完璧、お膳立てはされている、とでも言いたいように…!

 

なによりもその全ての始まりは、ある宿に滞在を決めたことだったんだな、と今思います。なぜそこを選んだんだろう。

 

こんなとき、私の直感に、感謝したくなるのです。

 

※訪問日、2022/10