エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【ノマドガイド】「ゆるサステナブルな旅」がテーマの電子書籍を執筆中!今後の目標設定も

インドネシア、ヨガの聖地ウブドよりスラマッ・パギ!

 

タイトルの通りなのですが、今、私はバリ島のウブドという町にいて、ゆるーくサステナブルな旅を実践しながら感じたことなどを、一冊の本にまとめています。

 

とはいえもちろん、東南アジアを半年ほど回った経験からだけではなく…。

20代からはじめた10年以上に渡る世界一周や海外移住経験、2018年よりはじめた自然に沿った暮らしとその軸、マインドセットナチュラル探求ライターとしての取材経験など、今までの人生経験を総動員して得た気づきを肥料として執筆しています。

 

タイトルはひとりでできる!ホントに初心者のためのゆるサステナ旅」です!

 

やっと執筆の大半が終わり、いや、ここからが大変だと聞いておりますが、さらに各所の(品質、経済的にも)依頼できそうなプロフェッショナルを候補ができたところで、やっと公表にいたりました(私の気持ち的に。笑)。

 

この出版は頼まれたものでもなければ、ましてや印税のためのものでもありません。私が今までインプットしてきたものを、アウトプットする場としての出版です。

 

サステナブルエシカル、オーガニック、ゼロウェイストといったテーマは、媒体の数も一般受けするものとは段違いに少ないし、まだまだ世の中に浸透していません。いや、政府がSDGs(これは私は疑念あり)を推していることから、企業単位での取り組みは広まりつつありますね。

とはいえ、まだまだ一般レベルにはいたらない…。ライターとして書きたい、書ける媒体も少ない…素敵そう!と思った媒体は、気づけばクローズしていたり…。涙

 

ならば、自分のコンテンツを作ろう!と考えてはいました。

 

このブログももちろんそのひとつですが、「販売」できるものだといいなと。そうしたなか、SNSのライター界隈で、相互フォローをさせてもらっているライターさんたちが、次々とKindle出版を発表&出版していくではないですか…!

 

こ、これは!「目に映るすべてのことはメッセージ♪」なので、そろそろ私の番かなとなったわけです(素直)。笑

 

出版予定日は来月!12月19日の一粒万倍日を目指しています!

2日連続の一粒万倍日の初日であり、しかも大安。さらに個人的な理由ですが、父親の誕生日なのです。

 

…とはいえ、どうやらKindle出版、日づけは選べないそうですが…。汗

ま、いずれにしても進めるしか選択肢はないので、まず目の前から進めてきます。どうか選べますように!

 

さて今後ですがこの出版を皮切りに、できれば今後は不定期的ではありつつ、順次出版を続けていきたいと考えています。

 

2024年の目標は、ずばり「旅する、自然派Kindle作家」です!

とはいえ、旅は続けたいわけではなく、ご縁のある拠点が見つかれば流れ着きたいとは思っています。笑

 

では、ウブドのカフェやレストラン情報、たくさんあるので引き続きよろしくお願いいたします。