エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

あなたに今なにが起こっていても、人生の舵は自分で取っていい【エッセイ】

f:id:miaE:20181028235449j:plain

例え、あなたの周りや自分自身に一見ネガティブなことが起きていても、それらに自分の人生を乗っ取られなければ大丈夫、乗り越えられる。

 

これって本当にそうだなーと思って。

 

それはつまり、

 

例えあなたが今、

 

失業しても、

一文無しになっても、

大失恋しても、

親友に裏切られても、

病気になっても事故しても、

または身内に不幸があっても、

 

体や心の外や中に、

あなたやあなたの近しい人に、

何が起こっていたとしても!

 

そのできごとに人生を明け渡さなければ、大丈夫。

 

そのできごとについて、

 

いつも考えない、いつも思わない、

いつも話さない、いつも書かない。

 

脳みそや心をそのできごとで埋め尽くさない、ということです。

 

それは今の状態であって、あなたという人を表すものではないのだから。

 

人生の中心はいつもあなた。

 

たまに乗っ取られている人に合うと、すぐわかります。

 

その人はあたかも自分が不幸そのものであるように話します。ネガティブな状態=その人、というイメージを他人に植えつけて歩いているようなものです。

 

そういう人たちに会ったり、話を聞くたびに、内心上記のように思っています。

 

だいたい認めてしまうと、そのネガティブが実現するのを許可しているのと同じ。

もちろんそのネガテイビティにすっぽり埋もれて生きたい方は、止めることはできませんが。笑

 

でもなにを実現化するか、を私たちは自分でコントロールできます。幸いにも、人間とはそういう生き物だからです。

 

もちろんなにか大変そうなことが起きたなら、急遽対処しなければならないこともあると思います。その場合は建設的に淡々とするべきことをしたら、後は手放す。

 

そしてあなたの中心に、戻って来る。

 

失業も貧乏も失恋も病気も、絶望も、ただ通過させればいい。

 

どんなあなたでいたいのか、

どんなあなたになりたいのか、

 

すべては決められるし実現できるんですよね。

 

だとしたら、今どんな言葉を口にし、どんな態度で人と接するかも見えてくる気が、しますよね。