エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

地毛ラブができたら…ヘアスタイルで開運!

ライオンズゲートの期間中にしたことのひとつに、ヘアカットがあります。

 

私の髪、それはもうコンプレックスでした。

ただ、いつも「いやだなー」と思わないように、ある程度の策を用意していました。例えば縮毛矯正、スパイラルパーマ、そしてデジタルパーマ…。

つまりお手入れ簡単ストレートにするか、きつめのパーマやデジパをかけて天パが生えてきても馴染ませるか、だったのです。

 

ですが、これって全然サステナブル(持続可能)じゃない!

お金も時間も、いったいどれほど髪に捧げてきたのだろう、私。笑

 

それが2018年、もう限界だとなり「脱・縮毛矯正」を宣言します。

natural-life-journey.hatenablog.com

 

そこから約1年でこの状態、もはやセルフカットに踏み切っていますね。笑

natural-life-journey.hatenablog.com

 

そっか、これが2019年。このときからほぼずっとセルフカットということに(途中で一瞬美容院復活しましたが、結局セルフに)…。

ちなみに上記記事のトップ画像は、いい雰囲気に写っていますが、髪の調子がいいときに撮影したものです。そりゃ、人さまにお見せするものなので…!笑

 

でね、実は数年ぶりに美容院へ行ってみたのです。

正直、地毛100%になってからは、どの美容院でも満足な仕上がりになった試しがなく。美容院を出た後に、ゴムでまとめるという切ない記憶しかないです…。

 

「まじで、どうなってん、下手なんか、おりゃ(Oops、失礼)!」と、半ば切れ気味になったときもありましたが、今回だけは違ったのです。

 

じゃ、じゃーーーーん!

 

 

もう一回、アイキャッチと同じ写真(これしかない)!笑

 

なかなかいい感じでしょう♡。これはコテで軽く巻いてもらっていますが、それでもカット自体が私の髪質や骨格に合っているのか、通常でもダウンスタイルが可能に!

 

もとから私、顔回りに髪があるのが苦手ですぐアップスタイルしてしまうのですが、それでもアップしかできないとなると、また思いは変わるもの(あまのじゃくぅ)…。

 

ハッキリ言って縮毛矯正を止めてから、ダメージは圧倒的に少なくなりましたから、ちょっぴりグレイヘアは出現していますが、今髪質ともかなりいい状態に。

 

さらに、このヘアスタイルにしてからというもの、なんだか運気も上昇傾向で!

 

お仕事でいつもと違う種類の依頼が来たり、無理そうだったことが実現したり、そういう現実的な面でもそうですが、明らかに私の心のなかが変わりました。

わかりやすいものでは、長年葛藤していたお金のブロックが外れた感じ、なんです。涙

 

「いける気がする!」「叶う気がする!」、そういう想いが格段に強くなっています。

 

これって、なにもこのボブにしたから開運したわけではなく。笑

自分のことを好きな理由がまたひとつできて(そう、たくさんあるんですのよー♡。笑)、「私」という純度がアップしたから、なんですよね!

 

これがライオンズゲートの期間に起きたことも、流れに勢いをつけてくれたのだと思うし。なんにせよ、パーフェクトだな、と。

 

自分らしさって、なにをおいても本当に大切だなって思ったんです。

自分の内側をそうすることはもちろん大事、でも外側も内側にここまで反映するんだなって、改めて気づいたできごとでした。

 

ちなみにですが、私のこの「脱・縮毛矯正」に共感した友人が、「マネしてみたー!」と縮毛矯正→デジパ→馴染ませて地毛、という同経路を辿っていましたよー。笑

 

彼女もこの変化を楽しんでいるよう!

 

今、白髪をそのままにしてグレイヘアを楽しむ、とかくせ毛を生かすヘアスタイルが流行りつつありますね。これはきっと、「もう偽っては生きていけない」という今の時代の流れに後押しされているのでは⁉ 

 

コンプレックスとありのままの姿、そのバランスを心地よく取りたいですね!