エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「PrettyOnline」温活は冬が本番!医師考案の「冷えとり」でぽかぽかボディを手に入れる

f:id:miaE:20210111112103p:plain

グルメ・おでかけ・イベント情報など、関西の情報満載の女性向けメディア「Pretty Online」でライフスタイルコラムを書きました。

 

「冷えとり」は私にとって流行りじゃなくマスト。体を温めるのに個人的には「冷えとり&腸活」が強いと感じています。

 

そして今回は冷えとりのこと。これは靴下を重ね履きする、あれです。笑。

よく「宗教か!? 」などとヒソヒソつぶやかれますが、宗教とはなんの関わりもないどころか進藤義浩医師が考案したれっきとした健康法のひとつなのです。

 

かつて先生はクリニックをされていたのだけれど、もうこの考えさえ広めて各自が徹底してくれれば病院は必要ないという考えのもと、「冷えとり」をお金儲けに使うのではなくより多くの人が使えるためにとクリニックを閉め、講演や執筆などで広める活動をされています。

今では娘の進藤幸恵さんも活動に加わり(もしかしたら世代交代されたのかも)、勉強会など精力的に活動されています。

 

難しいことはありません。一度理解してしまうと自分のものにしてしまえる、「冷えとり」はライフスタイルの一部なのです。どこまで取り入れるかも私たち次第、体がそれぞれ違うように冷えとりとの向き合い方も違って自然なこと。

 

冷えに悩む、もしくはなにが原因かわからないプチ不調に悩む、すべての人たちに試してもらいたくて書きました。

 

【詳しくは、こちらからお読みください】

www.pretty-online.jp