エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「PrettyOnline」年の瀬をゆったり過ごすための、大掃除の心得とコツ【お仕事忘備録】

f:id:miaE:20191231173530p:plain

グルメ・おでかけ・イベント情報など、関西の情報満載の女性向けメディア「Pretty Online」でライフスタイルコラムを書きました。

 

私自身、夏休みの宿題は8月末のギリギリまで終わらない子供だったので、説得力には欠けてしまいそうですが…。

でもだからこそ、早めにスタートさせることの大切さは理解しているつもりです。

 

というわけで年末の「大掃除」。

30日、31日にまとめてやるという人も多いと思いますが、やるべきことがあれもこれもと目に付き、なかなか掃除と向き合えないなんてことはありませんか。

 

ひとり暮らしか実家か、マンションか一軒家かなど家の規模にもよりますが、私は12月に入ったら計画を立てはじめるくらいでもいいのではないかと思っています。

そうすると年末に向けては、忘年会やパーティーなども心置きなく楽しめるのではないでしょうか。

 

 かつての私のように、計画性に欠けたり「大掃除」を億劫に思ってしまう全ての人に、掃除のスイッチを早めにオンできればと思って書きました。

www.pretty-online.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村