エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

最終日に滑り込み!3年振りの「祇園白川さくらのライトアップ」に感謝♡、とお食事スポット【2019年・京の桜】

f:id:miaE:20190411212300j:plain

関東から京都に来ているという知人にどの夜桜がいいかと聞かれ、風情たっぷりの夜の街並みと白く輝く桜が絶妙な世界観を演出する、祇園白川をおすすめ。

 

その後調べてみると、何と1990年から始まった「祇園白川さくらライトアップ」が2年越しの再開だったと知りました。観光客の急増で安全確保が難しくなり一旦中止されていたそうですね。

日本にいたりいなかったりしたので、気付きませんでした。

 

ですが、そうと知ると俄然興味が湧き、何と調べた日がライトアップ最終日だというタイミング!

 

そんなわけで、いざ。

 

祇園四条駅より続く人の流れに沿って歩けば、徒歩5分ほどで到着!

f:id:miaE:20190411212020j:plain下まで写せば人だかりの賑わいが

f:id:miaE:20190411212110j:plain

f:id:miaE:20190411212654j:plainよってこのように頭上を写すことが多くなります

f:id:miaE:20190411212211j:plain高級店や老舗で愉しむ人々の様子が風情を際立たせるなぁ

f:id:miaE:20190411212443j:plain

f:id:miaE:20190411212645j:plain川の上にせり出す桜の圧倒感よ

 

ライトアップについては観光客の増加以外にも、賛否両論色々あったのだとか。

そんな中でもやはり美しく京都らしい桜を見せてあげようと、警備などを強化してでも再開してくれた人々の想いに、何だか感謝したくなります。もちろん、桜にも、ありがとう!

 

gion-yoisakura.com

 

この辺りでお食事を、となるとお気に入りはこちら。

 

「ピニョ食堂(ぴにょしょくどう)」

 

ここは今個人的に好きで、もう恋に落ちかけています。なのでまた別記事にレポート書きたいです、書かせてください♡

 

韓国スープ専門の定食屋さんで、アットホームな雰囲気で熱々のスープをすする至福のひとときが味わえますよ。

f:id:miaE:20190411220811j:plain

スンドゥブ定食 包み野菜付き」1250円

 

スープの優しい味わいにシャキシャキ野菜、雑穀ご飯(かな)も全てが体に優しそうで嬉しい!昼も夜もスープ定食があり、夜にはアテになるような一品も登場します。

 

しばらくは三条界隈を訪れたときの、救世主になりそうかな。

 

「ピニョ食堂」

Add:京都市左京区孫橋町18-3

Open:11:30~14:30(LO14:00)、17:30~22:00(LO21:30)

Close:木曜

食べログ

tabelog.com

 

韓国スープでパワーチャージしたら、混雑も何のその!とにかく今年は「祇園白川さくらのライトアップ」間に合って良かったです。来年はまた日本にいるかどうか…。

 

良い宵でした!

 

※訪問日、2019/4/7

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村