エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

2019年にやりたい100のこと、書いた!

f:id:miaE:20190101212908j:plain

2019年、明けましておめでとうございます!本年度もどうぞ宜しくお願いいたします♡。

 

さて1月2日、3日と連続で「大吉」を引いた、幸先のいいワタクシ。年のはじめに、2019年にやりたいことを100こ、リストアップします。

 

南米の旅の最中に、時間があったので「人生でやりたい100のこと」を書き出そうとしても、全然100に足りなかったのに、一年でやりたいことだけで100なんて!汗

 

なので大げさに考えず、小さなこともどんどん書き出し、小さな幸せを叶えつつ気付けば大きな幸せの中にいた♡、という感じを目指します!

 

1. 人との関わりの中生きる

 2. 心地いいチームを持つ

3. 心のときめきを保つ

4. 家族時間を大切にする

5. 人をジャッジしない

6. 人と比べない

7. 月一で地元の大楠に触れる

8. プチ断食続行

9. 朝の深呼吸

10. 朝のチベット体操

11. 添加物、化学調味料をなるべく取り入れない

12. 生命力のあるものを意識して食べる

13. みそ汁は1日1杯

14. 野菜ジュースかスープは2日に1回

15. 体を温める習慣を続ける

16. 月一でヘナデトックス

17. 自炊を楽しむ

18. オーガニック系の媒体で連載を持つ

19. オーストラリアのオーガニック学ぶ

20. 在宅でできる執筆業務を増やす

21. ライター以外の仕事にも視野を広げる

22. 日々コーヒーに関わる

23. 美味しいコーヒーを飲む

24. HAIKU COFFEEさんのワークショップ後2回

25. 発酵を学ぶ

26. 発酵を実践する

27. 調味料は伝統製法

28. 玄米はなるべく発芽玄米

29. 毎日フロス

30. 天然成分100%の歯磨き粉を使う

31. お風呂か足湯をする

32. 美腸にこだわる

33. 物を散らかさない

34. 生活空間を清潔に整える

35. いい香りにこだわる

36. 自然の音を聞く時間を持つ

37. 裸足で大地の上に立つ

38. お酒は楽しく

39. お酒は上質なものを少々

40. くせ毛を生かした髪を保つ

41. 毛質を理解し、営業掛けてこない美容院を見つける

42. 「自然に沿った生き方」の連載を持つ

43. 旅のエッセイを書き続ける

44. 旅の小説も書き続ける

45. そして本にまとめる

46. 旅とオーガニックに強くなる

47. 最後の恋愛をする

48. そして恋愛も書く

49. 世界中の友人と再会

50. フットワーク軽く色々出かける

51. 自分を信じる

52. 自分の身体を信じる

53. 自分の直感を信じる

54. 直感ベースで動く

55. 世間体にサヨナラ

56. しがらみにサヨナラ

57. 徹底的に「好き」を生きる

58. 写真を褒められる

59. 文章力を褒められる

60. 表現力を褒められる

61. 文学を読む

62. 好きな作家を3名以上言える

63. 家族の幸せを心底願う

64. 積極的に歩く

65. 運動する

66. ヒップアップ

67. お腹に筋肉の線入れる

68. 肌を内側から輝かせる

69. 睡眠の質上げる

70. 午前12時までに寝る

71. 執筆仕事はなるべく午前中

72. 英語のカン取り戻す

73. 英語力アップ

74. スペイン語学ぶ

75. サルサ踊る

76. お腹抱えてたくさん笑う

77. 毎日笑う

78. 笑いを共有する

79. 頼まれごとをする

80. 困っている人を見て見ぬふりしない

81. 嫌な人、こと、ものにフォーカスしない

82. イライラそわそわしたら迷走ではなく、瞑想

83. 自分らしさで突き抜ける

84. 愛のある人でいる

85. ハッピーなできごとは手帳に残す

86. シンクロは手帳に残す

87. 鍼灸メンテ続ける(1月より美顔も♡)

88. カイロの素晴らしい先生を探す

89. 体温を36.7℃に保つ

90. 泳ぐ

91. 海を見る

92. アーシングをする

93. デジタルデトックスをする

94. 愛を学ぶ

 

あと6つは、プライベートなことも含みますので、公開はここまでです♡

 

いやー、書いた書いた!

急に書いて、100書けました!

 

とはいえ自分の心意気、自分次第のものも多く、判断がわかりにくいものは例えば「文章力アップ」でも良かったのですが、「文章力を褒められる」などにしました。「世間体にサヨナラ」や「自分らしさで突き抜ける」なんて抽象的なのも多々交じっていますが…。苦笑

 

あと昨年はフリーになって一人作業が多く、それはもちろん楽しいのですが、今年は人との関わりの中で色々と学べたらなぁと思い、そういう内容も何個かありますね。

最後の「愛を学ぶ」には生き方として、もありますが久々に恋愛もしてみたいなーとぼんやり思ってちゃっかりリストに♡。

 

日常意識していることも多いので、そこまで考えずにさらさらっと書き出しました。頭のどこかにあったものが、文章化されて目の前に並ぶと、客観的に見ることができて良さそう!

 

どの夢が叶った、叶っていないなど、今年の年末に見るのが今からもう楽しみです。

 

皆さまもぜひ、チャレンジされてみてはいかがでしょう!