エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

宅配サービスで届いた野菜で、何品作ることができるかチャレンジ!【体験シェア】

f:id:miaE:20190514092307j:plain

皆さん料理はお好きですか。

 

家族のために毎日料理をするお母さんは、「好きも嫌いもしなきゃいけないから」という感じの場合もあるでしょうね(本当に大変なお仕事だと思います!汗)。

 

確かにひとり暮らしになると手を抜くとなれば、とことん抜くことは可能です。

でも、同時にそれは自分を大切にしないことにも繋がり、「人は食べたものでできている」ということもあり、なるべくはしたいなぁと思っています。

 

その点でも今回の野菜宅配サービスは、良かったですよ!

 

新鮮な旬野菜をなるべく新鮮なうちに使い切りたいから料理をしよう、と意欲が湧きます。

それに、どうしてもいつも買う野菜って決まって来るのですが、何が届くかわからない、というのもチャレンジ精神をかき立てられました。

 

とはいっても、料理のプロでもない私。いたって簡単だけれど、野菜を美味しく食べられる方法を考えた料理、最後の方には今家にあるものと合わせて工夫した料理、などをいくつかご紹介します。

 

 

今回届いた野菜は…!

ちなみに今回届いたのは、下記の野菜6種類。

奈良県明日香村「ゆめの木ファーム」さんの「コマツナ

熊本県「なないろ農園」さんの実エンドウ(グリーンピース

・鹿児島県「福元農園」さんの「かぶ」

長崎県「田口康文」さんの「じゃがいも(西豊)」

・京丹波の「瑞穂農林」さんの「ハタケシメジ株ごと」

兵庫県の「ORGANIC FARM MACRO」さんの「ニンニクの芽」

 

ethical-life-journey.hatenablog.com

 

コマツナとシメジ、サバ缶の和風パスタ」

f:id:miaE:20190512213422j:plain

使った宅配野菜:コマツナ・シメジ

 

最初に料理名に出て来る材料を軽く炒めて、味噌・みりん・オリーブオイルを同量、投入!茹で上がったパスタと和えるだけ。

シメジが油との相性がいいとのことだったので、パスタの具材にしてみました。コマツナのシャキシャキ食感、シメジの弾力がしっかりと残り、味わいたっぷりの一皿に。

 

カブの梅和え

f:id:miaE:20190512213432j:plain

使った宅配野菜:カブ

 

「しっとりと甘味の乗った、なめらかなカブです。生でサラダにも」とあったので、まずは生食してみました。

天然塩で軽く塩もみしたカブに、有機栽培の大粒の梅を刻んだものとカブの根(今回は葉は付いてませんでした)、ごまとごまオイルを少々、全てをボウルで和えるだけ。

しっとりとしつつも瑞々しく、噛むと野菜のエキスが溢れる感じ!梅の酸味とも相性抜群でした。

 

ニンニクの芽とキムチ炒め

f:id:miaE:20190512213511j:plain

使った宅配野菜:ニンニクの芽

 

中華料理の定番でもあるニンニクの芽は、やはり油を使った炒め物で。まずはキムチ炒めにしてみました。

ごまオイルを使ったのですが、残念ながら量が足りなかったようです。ニンニクの芽もあまり普段使う素材ではないので知りませんでしたが、たっぷりの油で炒める方が美味しいですね。

 

油揚げとニンニクの芽、冷凍オーガニック野菜の和風炒め

f:id:miaE:20190512213517j:plain

使った宅配野菜:ニンニクの芽

 

前回の教訓を生かして、今回はたっぷりの油を使って炒め物を。

ニンニクでしっかりと風味付けをして、主役食材であるニンニクの芽、そして油揚げに冷蔵庫にあった冷凍オーガニック野菜を追加して、ボリュームアップ!さまざまな食感や風味が調和して、なかなか美味しい一品になりました。

 

じゃがいも、シメジ、トマトのカレー味噌汁

f:id:miaE:20190512213439j:plain

 使った宅配野菜:じゃがいも・シメジ

 

これは美味しかったですよ!味噌を溶く前に、まず少し水っぽいカレースープを作る容量で作りました。最後に火を止めてから味噌を溶き入れます。あまり火を通し過ぎないのもポイントですね。

ぷりぷりのシメジ、ほくほくのじゃがいも、酸味がアクセントになるプチトマト。それぞれの素材が生きたカレー風味の味噌汁になりました。

 

コマツナとカブの味噌汁

f:id:miaE:20190512213608j:plain

 使った宅配野菜:コマツナ・カブ

 

そのままですが、野菜そのものの風味が強いので味噌煮込みスープ、のようでもあり美味しかったです。

 

グリーンピースと玄米のリゾット

f:id:miaE:20190514091946j:plain

 使った宅配野菜:グリーンピース

 

最後の方だったので、冷蔵庫にあったもので作りましたが、美味しかったです!

玄米(私の場合は玄米:白米が6:4)を野菜ブイヨン(これは友人がフランスより送ってくれたグルテンフリーかつヴィーガン仕様)で煮込み、途中でグリーンピースとハム(なるべく添加物不使用なもの)を投入。仕上げに塩コショウで味を整えて完成です。

本当は玉ネギやパルメザンチーズなど入れると美味しいみたいですが、なかったので…。でも十分に美味しかったですよ♡

 

豆ごはん

f:id:miaE:20190512213454j:plain

 使った宅配野菜:グリーンピース

 

これはもうグリーンピースを使った定番料理!

ここだけの話、豆ごはんは私の好物ではないのですが…。苦笑。こういうのも好き嫌いをさせない、野菜宅配サービスの良さかもしれませんね。

結果的に、自分で作ると愛情も湧き、美味しくいただけました。

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は8種類の料理ができ上りました!

細かい分量などは特に図っていないので、ご参考にされたい方は、味見しながら目分量でどうぞ♡

 

どれも野菜の素材そのものがしっかりと美味しかったので、大満足です。

 

 

「坂ノ途中」

HP:

www.on-the-slope.com

 

自然派ライターのおすすめ】

野菜や海鮮など、産地直送の食材をお届け!

日本最大のオンライン直売所はこちらからどうぞ。