エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「KIREI NOTE」腸活フード!ぬか漬けを取り入れて日々をもっとヘルシーに

「新しいキレイ、新しい自分と出会う旅へ」をコンセプトとした、旅×キレイをテーマにしたメディア「KIREI NOTE」で書きました。

 

今回はぬか漬けを取り入れるヒントを書きました。

今までならハードルが高い印象のあるぬか漬けですが、最近では質が高く簡単にはじめられる熟成ぬか床もたくさん販売されています。

 

今回は2種類を試しましたが、ほかにも気になるぬか床がたくさん!

生産者さんのこだわりやコンセプトを読んで、ぜひ共感できる・応援したいお店のぬか床に出会ってくださいね。

 

 

さらに私が、ぬか漬けをおすすめしたい理由があって…。

 

日本という国は、水にも土にも食品にもありとあらゆる人工的な毒(と呼ばれるもの)が含まれています。なぜか、という理由は今は置いておいて…。苦笑

 

そんなときにも、発酵食品は効果を発揮します!それは原爆が落とされたとされる長崎で、「被爆者を救った玄米とみそ汁」の話(気になる人はぜひ調べてみて!)からもわかること。

ぬか漬けも同じく発酵食品であり、どんな食材もより栄養成分をアップさせてしまうという魔法のような食べ方なのです。

 

今の時代、体に取り入れてしまった不要なもの(毒など)を排出することが、健康に生きるカギに!そのために必要なものは、積極的に摂るようにしましょう。もちろん、不要なものはなるべく取りこまない、も意識して。

 

心も体ももっとヘルシーに生きるためのメンテナンスとして、ぬか漬けを取り入れてみませんか。

 

【詳しくは、こちらからお読みください】

・「魔法のぬかシート」