自然に沿った生き方ガイド

【世界を旅して暮らして10年以上、内なる自分へ旅して四半世紀】サステナブルやスピリチュアルを軸に、またミニマリストやノマドとして、本来の「ワタシ」で生きる日々。能力を開花してハッピーに生きることは、巡りまわって結局、人にも自然環境にも優しいあり方、かもしれないと考えるライターの記録です。

「Livhub/レポート」チェンマイから循環型社会を目指す日本人を訪ね、農園兼レストラン「Saiun」へ

「これからのLive」に出会えるライフスタイルメディアで書きました。

 

今回は、タイのチェンマイから循環社会を目指す日本人の方とのご縁をいただき、お話を伺って来ました。

ひょんなことからチェンマイの知人に連れて行ってもらったお店でしたが、チェンマイを発つ前にどうしても記事にして紹介したくて、連絡を取りお邪魔しました。

 

いただいた食事は、日本人シェフが手がけていることもありホッと安心できる味わい。何より素材が地産地消、そのほとんどが敷地内で採れることもあり、フレッシュで力強く味により深みを感じました。

もちろん、タイでは貴重なワインをいただけたのも幸福でした。

 

ゲストの幸せなひとときのために、シェフかつオーナーの若山さんが、どれだけのことをこなして手をかけているのか。そしてレストランに留まらない、これからの展望やあり方を読んでいただければ幸いです。

 

【詳しくは、こちらからお読みください】

livhub.jp

 

***取材のこぼれ写真***

美しい光が差し込む、アプローチの世界観も素敵

菜園の向こうに日が沈む

別日に訪れた、レストランにて。一緒に訪れた方が知人ということで、ちょっぴりサービスもありました。そのお心づかい、本当にありがたいですね。

写真は全部ではないけれど、その素晴らしさは充分伝わるはず!

エビの香草焼きはじめ、少しずつ色々

豚のマスタードソース

チェンマイで日本人が作る厚揚げを使った一品

チーズとワインの宵

自家製コーヒーゼリー。もちろんすべて自家製なのだけど!

お土産にチーズケーキまで持たせていただく。それはもう濃厚な…


【詳しくは、こちらからお読みください】

livhub.jp