エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

限定醸造!乾杯シーズンに「エビスホップテロワール」【おすすめ】

f:id:miaE:20211205144232j:plain

先日見つけたお気に入りのビールをご紹介。

これからクリスマスに忘年会、新年会と乾杯の多い時期のビールの選択肢に入れたくなるかも!

 

 

ビールはエビス

いつかのCMみたいですが、やっぱりビールはエビスです。

簡単に手に入る市販のものでは、と加えさせてください。個性豊かなクラフトビールも大好きなので!笑

 

その理由はなにより、シンプルな原材料!

美味しさの理由は、まずそこにあると思います。

 

かつて取材したマクロビオティックレストランの女性店主さん。

彼女が「ビールはやっぱりエビス」とおっしゃったので、その理由を聞いたところ「余計なものが一切入ってないから」と。確かに多くのビールに入っている副原料、気になる人もいるのではないでしょうか。

 

私はやはり、コーン・スターチのコーンの遺伝子組み換えか否か問題は大きい。

 

その点でもエビスのシンプルな原材料、麦芽100%とホップのみなのは嬉しいですね。もちろんこだわりの酵母、長期熟成なのもポイント高し!

 

限定醸造みーっけ!

f:id:miaE:20211205144246j:plain

最近は「プレミアムアンバー」や「プレミアムブラック」を愛飲していましたが、見つけました、新たな気になる存在を♡。

 

その名も「ホップテロワール」と、いかにもジャーマン(ドイツちっく)な!笑

 

それもそのはず、ドイツのバイエルン州で1,000年も続く畑で栽培されたホップ「ハラタウトラディション」を100%使用した限定醸造なのです。

 

正直言うと、そのすべては後づけで、エビスであることに加えてこのカラーチョイスにときめいて即買いしたのですが…♡。もちろん「エビス間違いなし」、という信頼のもと、ですよ。

 

おまけのエビスグラス♡

f:id:miaE:20211205144326j:plain

実は私、あまりに即購入したため、実は6本入りだと勘違いしていたのです。600円台で、確かに6本の割には安過ぎる、と気づいたのは買った後でした。苦笑

 

ビールは3本、そしておまけのマルチタンブラーなるものがついていたのです!

 

これは嬉しい誤算(大阪人なんで)!笑

f:id:miaE:20211205144339j:plain

おまけつきでした!

f:id:miaE:20211205144413j:plain

グラスの有効的な使い方

華やかで上品!

f:id:miaE:20211219124826j:plain

華やかだけれど、個人的にはエール系よりは押さえめ、上品さが上回ります。苦さも微かにだけれどあって、ビールらしさもしっかりと味わえますよ。

ゴクゴクいけてしまうので、ちょっぴり危険だけども。つまりは美味しいということで!

 

今夜は、年に一度の笑いの祭典「M1」ということで、今度こそ6本入りを購入して帰ろうかな。

 

 

www.sapporobeer.jp