エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「PrettyOnline」本格的に秋に入る前に取り入れたいセルフケア、秋の「養生法」とは

f:id:miaE:20200920081236j:plain

グルメ・おでかけ・イベント情報など、関西の情報満載の女性向けメディア「Pretty Online」でライフスタイルコラムを書きました。

 

9月に入り、ぐんと涼しくなりましたね。

まだたまには暑い日もありますが、セミの声よりもコオロギの声が主張を始めてくると秋の訪れをいっそう強く感じます。

 

これから本格的な秋、冬と寒さが厳しくなってくるこの時期、夏の疲れを引きずっているとだるさやさまざまな不調をきたすことがあります。

そこで先人たちの知恵や叡智を見習い、暮らしの中に取り入れられるセルフケア「養生法」を試してみませんか。

 

「養生法」という言葉の難しい響きに、「私には関係なさそう」と思ってしまうかもしれません。でもこれは例えばおばあちゃんの知恵袋のように、風邪を引いたら梅醤番茶を飲むなど、体を優しく労わり健やかな循環を取り戻す方法のこと。

 

お金もほとんどかからず、副作用などの心配もない、そんな自然に沿ったセルフケアを、より多くの(過酷な世界を生きる)現代女性たちに知ってもらいたいと思い書きました。

 

【詳しくは、こちらからお読みください】

www.pretty-online.jp

 

こちらは夏の養生法。ご参考までに

www.pretty-online.jp