エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【松井山手】プラスチック袋なし。自然なままのお買い物が楽しい月に一度のエシカルマーケット「naked market」【イベントリポート】

f:id:miaE:20200912174957j:plain

今年の7月1日にプラスチック製のレジ袋有料化がされてから、マイバッグで買い物をすることが、より多くの人々の間で浸透してきました。

また気候変動やコロナなど地球規模で起きている環境問題に目を向け、「少しでも地球によいことを」と考え行動に移す人が、増えてきたように思いませんか。

 

そして、ついに私もマイボトルをゲット!

 

いつも気に入ったペットボトルを使いまわしていたのですが、それでも確かに無駄なプラスチック製品を買わずに済みますが、実は微量に溶け出したプラスチックを飲んでいるという衝撃の事実を知ったことがきっかけです。

なるべく身軽でいたいので、ボトル(水筒)を持ち歩くことに少々抵抗がありましたが、そうも言ってられないかな、と。

せめて気分が上がるものをと、可愛いシャンパン色でなるべく軽いものをチョイス。毎日喜々としてバッグに詰めてお出かけしています。

 

前置きはさておき、エコな暮らしや地球環境問題に興味がある人におすすめのマーケットを見つけたので行ってきました!

 

「naked market」

 

こちらではプラスチックや過剰包装はなく、むき出しの野菜が作り手さんから購入可能。野菜のみならず、地球環境に配慮した体に優しい商品などが手に入ります。

 

こういうコンセプトのお買い物は初めてだったので、私はジャーをいくつかと、紙袋を用意。

「LovA」さんの酒かす酵母パンと、「yin KOMBUCHA」さんのコンブチャ、「Love's Gallery」さんの「ココナッツオーラルケアオイル」がお目当てだったので、パン用の紙袋とココナッツオイル用のジャー(小)、コンブチャ用のジャー(大)を持参したのでした。

 

結局、ココナッツオイルのオーラルケアオイルは、ビン詰めされていた(可愛いステッカーも貼られてました)ので不要でしたが、ほかは役立ちましたよ。

 

会場が「yinyang(インヤン)」というヨガウェアの直営ショップと、ヨガスタジオということで、ヨガウェアなども販売されていました。

 

なによりこの空間が、とっても素敵!気分が上がりまくりです。

住宅街の中に突如現れる、緑豊かなリゾートのよう。入口では靴を脱いで入ります。

 

開放的なお庭もあるので、ぜひそこにもお店があればよりいいなー、という心の声。オシャレ過ぎて、ひとりで初はちょっとだけハードル高かったです。苦笑。

 

でもコンセプトも最高に素敵だし、これから間違いなく世の中に求められるスタイルだと思うので「naked market」、おすすめしたいエシカルマーケットです。

 

月に一度だし、予定が合えば私もぜひ通いたいなぁと思いますよ!

f:id:miaE:20200912185857j:plain

入り口からときめきが…💛

f:id:miaE:20200912190113j:plain

「yin KOMBUCHA」

f:id:miaE:20200912190538j:plain

「Love's Gallery」のココナッツオイルなど


lovesgallery.wixsite.com


会場:TAMISA 松井山手スタジオ/ yinyang

tamisa-yoga.com

開催:毎月第3 or 第4日曜日

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村