エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【レッスンレポート】Web系グルメライターのマンツーマンレッスンの結果報告!感想届いてます♡

f:id:miaE:20190527201449j:plain

こちらの記事の続き、マンツーマンレッスンの結果報告です。

mia555.hatenablog.com

 

人に教える、ということに実は嫌悪感すらあった私がふと、あ、やってみたいかも!と閃き始めたチャレンジでした。

 

結果、単純にものすごく楽しかったし、たくさんのアウトプットをして、私自身も心なしかスッキリ。やるべきときにやるべきことをしたな、という納得の心境です。

 

さて今回すでに宿題を提出してもらい、赤入れをして終了した生徒さんは、計3名。うち2名は最終記事まで確認させてもらいました!

公開許可をもらっているので、ここに嬉しい感想を抜粋してご紹介しますね。 

 

Dさん 京都在住

マンツーマンでみっちり教えていただき、実り多い時間でした。先生と生徒なのですが、堅苦しくなく質問がしやすかったです。レジュメがわかりやすく、すすめやすかったのもよかった。 雑誌での紙面構成や、miaさん側で提案するということなど、実践的な話も参考になりました。

 

笑顔・あいさつ・ええメモ帳など、七つ道具を教えてもらったり、「いい記事にしたいんで!」という殺し文句(笑)など、今までの経験があってこその情報もありがたいし、刺激になりました。

 

宿題が出され、丁寧な添削をしていただけたのもありがたかった!難しさもありましたが楽しく進めることができ、ポジティブなコメントにかなり励まされました。具体的でわかりやすいコメントで、修正しやすかったです。仕上がったのを見たら、私でも雑誌記事書けるんちゃう?って変な自信がつきそうになりました。笑

 

講習を通じてmiaさんと深く関われたのもうれしかったし、今後つながっていけるのも大きな財産です。講習料以上のものが収穫できたと思っています。この度は、がっつりかかわっていただきありがとうございました。また受講したいしオススメです!

 

Kさん 京都在住
やや人見知りの自分としては、「初対面で一対一でレッスン」という状況に、少し物怖じしていましたが(笑)、「私がほとんど喋ってるから大丈夫♪(←本当に音符が見えた)」と明るくおっしゃっていただいたので、スムーズにレッスンに集中することができました。

記事を書く上で重要な『実践的』な部分をギュッと教えていただけたのが非常に良かったです。自分はライターとしては駆け出しのひよっこで、グルメ記事は書いた経験がなかったのですが、レッスンのポイントを押さえることで、(初心者にしては)まとまった記事が書けるようになったと思います。これからドンドン書くことで、身に付けていきたいと思います!

今回、レッスンを受講させていただいて何より良かったのが、「ライターの仕事ってめちゃくちゃ楽しそうやん…!」と、とてもワクワクしたことです。miaさんから色々とお話を聞かせていただいて、モチベーションがぶち上がりました。その中でも、「取材等を終えて素材が揃った状態で、机の前で『さあ、今から書くぞ!』という瞬間が一番幸せ」とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。

 

マンツーマンレッスン一期生として羽ばたけるよう、これからしっかり頑張っていきます!本当にありがとうございました!∩^ω^∩

 

Aさん 京都在住

こんな機会を設けてくださって感謝です。ほかのライター会などももちろん学びが多いですが、今回は踏み込んだお話をうかがえて貴重な時間でした。さすがディレクションのお仕事されていたのも納得、的確なアドバイスに感動です、ありがとうございます!

 

皆さま、こちらこそ本当にありがとうございました

 

今回はたまたま、皆さん京都の方でしたので、今後お仕事絡みでお会いできるかも。それも今からとっても楽しみ!

現にこの中の1名は、私が現在書いているサイトでの契約が決まったところらしかったので、より具体的なノウハウをお伝えすることができたのも私的にも嬉しかったです。

 

このレッスンは利益とか関係なく、ただやりたくてサクッとやって、あっという間に終了しましたが、ご希望があればまた開催したいくらい。

 

ご興味があれば連絡くださーい(やるかどうかは一旦置いておいて。笑)!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村