エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「FANTASTIC MARKET/ファンタステイック マーケット」を満喫しつつ久し振り、八瀬!【イベントリポート】

f:id:miaE:20180923175211j:plain

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

いつも拝読している京都在住フリーライターの方のブログで知り、今日もまだやっている!と意気揚々出掛けて来ました、「FANTASTIC MARKET in えいでん八瀬比叡山口」。

 

マーケットって言葉の響きだけで気分が上がるのは、きっと私だけではないはず。

シドニーに住んでいた頃は、それこそ毎週どこかしらでマーケットが開催されており、何なら出店していたこともあるくらい。

 

ささ、叡電八瀬比叡山口駅」の構内で開催されているマーケットとのこと、期待に胸膨らませていざ!

 

 

マーケットの出展者さんたち

本日23日(日)の出店者さんはこちら。※公式HPより

 

◆22日(土)、23日(日)両日
・「graf studio kitchen」オリジナルカヌレ、スコーン、ブレンドティー
・「GINGA☆Bakery」揚げないドーナツ「ドーナップ」
・「Alwaan カフェ&ショップ」ベジプレート、オリジナルドリンク、スイーツ
・「SOAPHEADS」体にやさしい石鹸
・「カシューナッツ専門店 豆仁」秋限定 紅芋カシューナッツ
・「青空亭」縁起物の雑貨、絵本

 

◆23日(日)のみ
・「料理開拓人の広東粥」本格広東風中華粥
・「TE- tea&eating」オリジナルブレンドティー台湾茶、日本各地のグローサリー
・「蜜香屋」焼き芋
・「nakayama coffee roastery」ホットコーヒー
・「NOTTA CAFFE」蒸し鶏有機野菜のお弁当。香川県のおいりとバニラアイスがのったクリームソーダ
・「西冨屋コロッケ店」揚げたてコロッケ
・「ごはんやハレ」有機野菜や無添加調味料のお弁当
・「松茶商店」客家擂茶
・『木下実験室』できたて生テンペ
・『UNE TABLE』季節の果物や野菜を使ったジンジャーマフィン

 

だいたいいつも思い立ったら出掛けちゃうので、おひとり様のことがほとんど。苦笑。どのお店もとーっても素敵なのに、全てを胃に収めるのは不可能だー!shooot:/ こういうときパートナーが、欲しいと心底思う。笑。

 

「nakamura coffee roastery(ナカムラ コーヒー ロースタリー)」

まず一日を始めるのに欠かせない、一杯のコーヒーを。

 

お目当ての「nakamura coffee roastery(ナカムラ コーヒー ロースタリー)」さんで。

イベントなどで評判になり今や人気は全国区のコーヒー豆焙煎所さん。お店は木津川市にあるそうです。

f:id:miaE:20180923175805j:plain本日のラインナップはこちら

 

豆の種類の説明をしてもらい、中煎りのHONDURAS(ホンジュラス)産、ミゲルさん農園のコーヒーをいただきました。酸味の少なくスキッとした口当たりで飲み易い一杯♡重過ぎもしないため、朝の一杯にぴったりでした!

f:id:miaE:20180923175711j:plain「写真撮らしてくださーい」とお願いして

f:id:miaE:20180923175730j:plainホームに停車中の列車に座っていただきます

 

nakayamacoffee.blogspot.com

 

「GINGA☆Bakery(ギンガ☆ベーカリー)」

気になっていた、「GINGA☆Bakery(ギンガ☆ベーカリー)」さんの揚げないドーナツ改め、「ドーナップ」!

f:id:miaE:20180923175741j:plainずらり並ぶのはベーグルのようなドーナツのような…

 

気になる「ドーナップ」とはドーナッツ(DONUT)とパン(PAIN)を組み合わせた、左京区生まれのおやつだそう。国産小麦と米粉を主原料に、乳製品や卵は使わず、天然酵母でじっくり育てた生地を、揚げずにオーブンで焼き上げられています。

 

午前11頃に到着したため、おそらく全種類が揃っていました!

 

そこで気付けば、

f:id:miaE:20180923175718j:plain ジャーーーーーン!

 

右から(各200円)、

 

「黒ごま&さつま芋」

「きなこ」

「キャロブ」

 

プラス、全粒粉のライ麦古代小麦のスペルト小麦を使った、「sourdough」350円も。

f:id:miaE:20180923182250j:plain原材料はこんな感じー!

 

にしても、ここまで出どころのしっかりしている素材を使われているなんて、本当に誠意と温かい心を感じます♡

 

もっちりした優しい甘さの「ドーナップ」は、先ほどのコーヒーと一緒にいただきました。遅めのブランチです。

ameblo.jp

「木下実験室」

こちらのテンペも試したくて!笑。

f:id:miaE:20180923175753j:plainコーヒーのお隣さん

 

テンペ、というのは大豆が発酵してブロック状に固まった食べ物だそうです。インドネシアでは昔から食べられている発酵食品なのだとか!

f:id:miaE:20180923175801j:plain 「てりやきテンペ丼」650円

 

 自家製テンペのてりやき、野菜のグリルとズッキーニのマリネが土鍋炊きの五分搗きごはんの上に♡

 

テンペ…、なるほどー、初体験!笑。

でも納豆好きなので豆の糸引く感じも違和感なく、ご飯も野菜もとーっても美味しかったです!欲を言えばテンペがもう少しぶ厚かったら嬉しいー(枚数減っても)。いや、素人の見解なのでこういう食べ方のものなら、それを受け入れますが!笑。

 

note.com

 

そんなわけで贅沢なブランチ&ランチをいただきました。

 

八瀬はちなみに、子供の頃にたまに家族で来た記憶が…。比叡山でも行ったんでしょうね、きっと。笑。懐かしいなー!

川のせせらぎに緑の揺れる音、虫の鳴き声などが耳に心地よく、豊かな時間を過ごせました。

f:id:miaE:20180923175832j:plain駅舎も可愛い!

f:id:miaE:20180923175845j:plainどのくらいの頻度で走っているか知りませんが、往復この型が来ました!笑

 

今頃、夜の部「NIGHT MARKET」できっと大人な時間が流れているんだろうな…。想いを馳せつつ。

あー、楽しかった、まさにファンタスティックな時間、ありがとう!また次回も来たいです。

 

「FANTASTIC MARKET」

公式URL:http://www.graf-d3.com/news/yase/