エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

フリーランスにとって、ブログはあなたを伝える商材

 f:id:miaE:20180330090738j:plainf:id:miaE:20180330090738j:plain 

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

フリーランスライター、響きはいいけれど、最近ではさして珍しい存在でもなくなりました。

インターネットであらゆる情報を引き出すことができるようになり、それはすなわち、そのあらゆる情報の書き手=ライター、がいるわけで…。

 

星の数ほどいるライターの中からピカッと自分を光らせて、クライアントさまに選んでもらえるために。私ってこういう者です、こういうことができます、という売り込み(PR)ができるのが、ブログですよね。いわば、商材です。

それも、ただのクライアントさまではなく、特定のライター(自分)にお願いしたいと頼んでくれるクライアントさまなのです!それって、本当ムダがない、しかもwin win契約の成立、です。

 

私も例にもれず、当ブログを開設し、どういう分野に強くお引き受けできるかなどを、PRしていければと考えています。

実績やプロフィール以外に、大きくわけて3つのカテゴリーと、1つの外部リンクで構成しています。

 

*ライター業にまつわるエトセトラ

フリーランスライターとして働く面白さや、考え方・働き方から実績まで!同じくフリーライターの方や、目指している方などとも何かしら共有できる部分があるのではないかと思います。

 

*エリア/スポット紹介

約7年住んでいたシドニーや、憧れの京都、そして4年強掛けてひとりでふらっと、時に修行のように放浪してきた世界中のスポットを記事風にご紹介。情報として伝わるよう、読みやすさを意識して書いています。なにより実際足を運んだ、本気のお気に入りスポットばかりです。

 

*エッセイ

これは、ほんとうにゆるりと、ツラツラと、想うことを、想いに任せて書いています。本の虫な部分もあるので、book reviewもそのうちはじめようと、ヘッダー先行で作りました!笑。私の人生の多くを占める旅の些細なこととかも、さらっと書き連ねたいです。

 

*note【短編旅小説】

noteへのリンクです。noteには、今まで書き溜めた短編旅小説を有料で公開しています。正直、「保管」の意味合いが強いです。いつか色々まとまれば、「公開」にするかもしれません。

 

まだまだ試行錯誤しながらですが、なんか、この人のブログ面白い、読んじゃう、気になる。読んだらなんか、やる気出る!そんな存在にゆくゆくなれれば、本望です。

 

では皆さま、よい一日を!