エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

フリーランスという肩書の名刺、作りましたよ

f:id:miaE:20180317085305p:plain

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。 

 

フリーランスライターって、でも実は、プーでもニートでも、誰でも名乗れるんですよね。笑。で、名乗ってしまえば、なれてしまうんですよね、ぶっちゃけ!

そんな危うい世界にいて、でも生業としてやっていきたい場合、名乗る以外にもすべきことがいくつもあります。

 

そこで、まず名刺を作りました!

 

フリーの場合、もう社名が入りませんので、ただ肩書だけ名前の上に載せました。ほかには下記のものをシンプルに並べています。

 

肩書

名前 (日本語・ローマ字)

メールアドレス

ブログ (今ご覧になっている、当ブログです!)

実績

 

信頼に関わるから住所は載せた方がいいとか、顔写真も思い出してもらいやすいからいいとか、もちろん改善の余地はありありですが!

 

ただ、今まだ事務所を設けていない(しかもライターの場合どこでもできるのが魅力でもある)し、顔写真はいずれ知り合いのカメラマンさんにお願いするとして、削ぎ落していくとこうなりました。

 

後は、名刺を渡せるということは、実際お会いしているということなので、人となりは多少でもお見せできるわけだし。住所は請求書や資料関連で、必要が出て来たらお教えすればいいので。

※ちなみに名刺のメールアドレスにモザイク入れていますが、当ブログを通してのお問い合わせは、専用フォームよりお願いいたします。

 

ちなみに、裏面も可愛いんですよ!

私は海外に長くいた間、ずっとmiaと呼ばれていたのでライターネームをmiaとし、その表記や「翻訳できます」の表記も入れました。現状メインは、英語でのヒアリングを日本語にする作業になります。

 

これから、もっと個性を出していきたいし、それこそ顔写真とか「〇〇専門ライター」みたいな表現もしたいので、私だからできることを探求しながら、目の前のことに誠心誠意、進んでいきたいと思います。