エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「Life Hugger/取材」ウガンダ産オーガニックコットンを愛し過ぎた、ゼロウェイストなタオルづくり

ゼロウェイストな暮らしのヒントを発信する「Life Hugger」で取材記事を書きました。

 

ほぼ和歌山、という大阪の南にある泉佐野市は「日本タオル製造発祥の地」。

その地で、「時代逆行」と言われながらウガンダオーガニックコットンに誠実なタオルづくりをする製造会社「スマイリーアース」があります。

 

今回は、そのスマイリーアースの三代目にお話を伺ってきました。

「好き過ぎて使い切りたい」と笑顔でおっしゃっていたのがとっても印象的!製造過程で出るコットンの端材から商品を作り、さらに排水さえ活用する、そんな仕組みまで作り出したそう。

 

少し長めですが、ゼロウェイストやオーガニックに関心のある人には、興味深い記事になると思います!

 

【詳しくはこちらからお読みください】

lifehugger.jp

※構成(編集あり)、執筆と撮影を担当