自然に沿った生き方ガイド

【世界を旅して暮らして10年以上、内なる自分へ旅して四半世紀】サステナブルやスピリチュアルを軸に、またミニマリストやノマドとして、本来の「ワタシ」で生きる日々。能力を開花してハッピーに生きることは、巡りまわって結局、人にも自然環境にも優しいあり方、かもしれないと考えるライターの記録です。

【バリ島/ウブド】ご縁あってシャーマンに視てもらう。ウォーターセレモニーとリーディングなら「Tri Desna」

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。最後のおすすめのみ*

 

インドネシア、ヨガの聖地ウブドよりスラマッ・パギ!

 

ウブド滞在中、ウォーターセレモニーを受けたいと漠然と思っていました。

観光客向けのサービスはたくさんあるけれど、どれがいいかわからない。それに、その多くがツアーやカーチャーターのストップのひとつになっていて、正直ちょっと不自由だなと感じていて。

 

そんなとき出会ったウブド在住の日本人、そして日本から来バリしていたエシカルサステナブルという同じ軸でダイナミックに活動されている方々が話題にしていた、シャーマン「Tri Densa」。シャーマンによるリーディングと、ウォーターセレモニーのどちらも受けることができるらしい!

 

しかもその施設なら、市内からGrab(グラブ)で行ける距離!ということで、ウブド滞在中にお邪魔し、その模様をお伝えします。ただし時間が経ってしまったため、だいたいのイメージとして掴んでもらえれば幸いです。

また今回はおひとりさまで申し込んだので、もし同じ状況の方で気になる方もチェックしてみてくださいね!

 

 

グラブを下りてから施設まで

Google mapで「Tri Densew」を検索した場所を指定して、バイクを下ろしてもらったはずなのに、下りた瞬間「え、ここはどこ?」状態(上の写真参照)。笑。ドライバーに確認しようにも彼もわからない様子…。

でも大丈夫、今の時代スマホがある!電話してみると、丁寧な説明(英語)のおかげで無事到着。工事中のヴィラを抜けて、あぜ道を通って辿りつきました。笑

 

今ではヴィラも完成してmapのポイントも正確な位置を指すようになっているかもしれませんが、念のため道中の写真を乗せておきます。

教えてもらった通り、ヴィラを通り抜ける

突き当りに出てら、左へ

自然豊かな細い道をてくてく

ここまで来たら右に曲がってすぐ!

 

特製ドリンクを飲んで、心落ち着けて待つ

私は間違えて向かいの飲食店に入ってしまったものの、その店員さんが連れて行ってくれて、ようやく受付を済ませることができました。なにわともあれ、到着!

 

待合のテーブルに通され、特製ハーブティーとおしぼりを出してもらい、ここでしばらく待ちます。到着前のドタバタも、ローズヒップの香り豊かなハーブティーをすすりながら深呼吸をすることでどんどん落ち着いていきます。

 

申し込んだ「リーディングセッションつきウォーターセレモニー」

今回はリーディングセッションとウォーターセレモニー(Purification Ceremony)を申し込みましたが、どちらも必ず受ける必要はありません。

シャーマン女性のセッション(わかりやすくいうとサイキック占い)、またお庭で受けるウォーターセレモニーのいずれかだけでも大丈夫ですよ!

 

どうぞ予算や気分で惹かれるものを選んでください。

 

まずはシャーマンに視てもらう

シャーマンとはサイキック能力を通して必要なメッセージを伝えたりする人のこと。沖縄のユタと呼ばれる人たちとも似た職業であり、役割だと捉えていいと思います。

バリ島の昔ながらの建物の天井の高い一室に通され、木製の室内は天然エアコンのようにヒンヤリして気持ちよかったです。そこにシャーマンの女性が座って迎えてくれます。

 

話で聞いていたのは何枚もカードを引いてくれる、とのことでしたが…。私が席に着き、挨拶するや否や、シャーマンさんがどんどん教えてくれます。笑

 

*リーディング、私の場合*

彼女によると「あなたは、今ここ(バリ)にホリデーでいるんじゃないよ。ここで得た何かを日本に持ち帰り伝えるためだよ」と何度も。ちなみに数か月いるとは伝えたけれど、ライターであることは最初伝えておらず、お⁉ と私。

 

さらにこのとき、一冊目の著書「ゆるサステナ旅」の執筆にとりかかっていました。その中に、実際にバリで見て感じたことも盛り込まれています。もちろんそれは伝えていません。

さらに「今やっていることにコミットして。あれかもこれかも、あっちも気になるというタイミングではないよ。とにかくFOCUSして」とこれも何度も。

 

ほかにも2019年頃からの、拠点の変化やもろもろを含め、今までの大まかな流れもバッチリ当たっていたので、よりしっかり耳を傾ける私。笑

 

するとなんと!「2025年にはゴールデンイヤーに突入するから!」と。涙

より多くの人に影響を与えて豊かさの循環する、素敵な人たちに囲まれる暮らし、らしいー!

そしてこの一言「2023年の終わりには、今後の人生をさらによくするための『何か』が見つかる」って、それってもしや、2023年12月に出版したKindle本ですかね?ということは、やはり今の私は個人コンテンツ作りにコミットする、てことでOK?笑

 

もちろん、この解釈は受け取り手が好きなようにできます。でも、そう思ったときに心がふわっと軽くなったり、また高揚するような場合はそれが本心(魂の声)だと言えます。

 

ということで、私の場合はカードを一枚も引かずに終了!それについて最後に触れると、「必要があれば引くけど、あなたには必要がなかった。わかるでしょ」とのことでした。ふふふ、まぁねー!

 

好きな柄と色を選べるサルーン

リーディングの後は、いよいよウォーターセレモニーです。

その前に大きいバスルームに通され、着替えを済ませます。美しく並べられたサルーンと帯を好きな組み合わせで選びます。これはもう直感で!私の場合、一目で決めました。

自分らしいカラーコンビネーション!

ちょっと深みのあるブルーサルーンにイエローの帯を選びます。

どのサルーンも美しく、黄色のサルーンにミントグリーンの帯もキレイだったな、と今見直しながら思います。が、このときは瞬時に選べたので、このときはこのカラーだったのですね。

 

セレモニーはプライベート感たっぷりのお庭で

セレモニーは、全行程を敷地内のお庭で受けます。

私はひとりで受けたので、おひとりさまも心配不要!観光客向けのサービスかもしれませんが、そのお庭はプライベート感満載で、すっかり寛ぎながら自分に向き合うことができます。

 

また人数も少なく、シャーマンの女性と、申し込みからやり取りさせてもらっていた女性、そしてカメラマン(私が追加で依頼)、アシスタントの女性2名ほどという少人数制ですのでご安心くださいね。

 

セレモニーの全貌を、写真多めで

Purification Ceremonyとは浄化の儀式です。ここバリ島では水を使って行われることが多いようです。スタイルは色々とありますが、私の場合はこうだったよとプロに依頼して撮影してもらった写真と共に紹介しますね!

ちなみに撮影は必須ではありませんが、私は今回のウブド滞在の記念にお願いしました。

まずシャーマンの女性に今までの私が持ってきた、これからの人生に不要なものの手放しをサポートしてもらいます。腹の底から声を出して吐き出したり、香り立つお花たっぷりの水に流されて、私自身が浄化され開放されていく感覚がありました。

 

せっかくここまで来たのなら、恥を捨てて思いっきり自分を解き放つことをおすすめします。

そして後半は、予約を取ってくれた女性(こちらも素敵な方!)が、生まれ変わりの儀式を行ってくれます。つまり、死と再生、生まれ変わりの儀式ということ。

一度ですべての内容を記憶しておくことは難しかったけれど、バリの伝統に触れることができたのは嬉しく、自分の未来にワクワクできる素敵な体験になったことは間違いありません。

セレモニー終了後の、スッキリした表情

 

お土産を受け取って終了!

セレモニーが終わり、体がクリアに、心がほくほくしているところへ、こんなお土産をいただきました。お世話になった人にシェアしたり、滞在中に美味しくいただきました。

インパクトのある柄のバッグに…

フルーツやローカルお菓子などこんなに!

セレモニーで受け取ったボールは、こんなに華やかに梱包!

そんな風に生まれ変わった私で、皆さんにお礼を伝え、来た道を引き返します。新しい私だからか、風景も心なしか違ってみえますね。

 

「Tri Desna」

Add:gang pura masceti, Sayan, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali

Booking(予約はWAのアプリから):TRI DESNA HEALING BALI | Linktree

HP(IG):https://www.instagram.com/tridesnahealing/

 

さて、この足である場所に向かうことに…!

 

それはここから徒歩10分ほどの場所にある、「Mana Earthy Paradise」です。実はこちらには取材で一泊させていただいたのですが、カフェメニューで試したいメニューがあったので再訪します。

 

「Mana Kitchen」で自分を労わるランチ

Mana Earthy Paradiseに併設のカフェ、Mana Kitchenはゲストだけでなく一般にも開放されています。ウブドに行かれる際には、ぜひ!足を運んでもらいたい一軒。

エシカルとか難しいことは抜きにしても、ヘルシーかつ本当に美味しい食事を楽しんで欲しいから、グルメには力を入れている」とは、ファウンダー明日香さんの言葉です。

natural-life-journey.hatenablog.com

 

さて、今回オーダーしたのは「豆腐ボロネーゼ」!

ウブドではワルンでインドネシア料理を食べることが多いのですが、ときどきこういうヴィーガンの西洋料理も食べたくなる。それも、なるべく作り手が見える店で。

というわけで、取材したてホクホクのMana Kitchenさんで美味しくいただいてきました。

 

パスタ自体のもっちり食感がいいし、豆腐くささなどなく、まさに「美味しいボロネーゼ」でした。クリアなボディとマインドに、デトックス力の高そうなスイカのスムージーも一緒に。これで浄化後の体が仕上がりましたー!

「豆腐ボロネーゼ」

プレゼンテーション力の高いスイカジュース

「Mana Kitchen」

Add:Jl. Raya Sayan Banjar Mas, Gang Mas, Sayan, Ubud, Gianyar Regency, Bali

HP:

www.manaubud.com

 

セレモニー後に見た風景…癒される

Tri DensaからMana Kitchenの半日コース、とってもおすすめです!

一般的な観光では物足りない、自分と向き合う時間が持ちたい、エシカルな取り組みに関心がある、そんな人たちにぜひ試してもらいたいです。

 

Tri Densaは予約が必要なので、前もってWA(ワッツアップ)から連絡を取ってくださいね。素晴らしいひとときになるとお約束します!

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください
※掲載許可はもらっています

※訪問日、2023/11

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!