エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「PrettyOnline」プチ不調や未病にアプローチ!漢方のエッセンスをもっとカジュアルに

 

f:id:miaE:20200906134636p:plain

グルメ・おでかけ・イベント情報など、関西の情報満載の女性向けメディア「Pretty Online」でライフスタイルコラムを書きました。

 

「病院に行くほどではないけれど」という前置きは、現代女性の健康について語る際の常套句のひとつ。

体が冷える、だるさが取れにくい、眠りが浅い、生理が重いなどなど、ちょっとした不調や名前が付く前の病気(未病)などを抱えている人も少なくないはずです。

 

そんなとき、市販の薬を買うのもいいですが、基本的に薬は症状を抑えるための対処法です。緊急の場合はずいぶんと助けられますが、根本的に改善するには、ちょっと違った視点が必要かもしれませんよ。

 

そこで今回は、漢方のエッセンス(考え方や食べ方)をご紹介します。

不調そのものや、症状が出ている部分にのみ集中するのではなく、体全体を診る漢方は実は日本で進化してきた伝統医療です。

 

お医者さんにかかることや、市販の薬を買うことはもちろんですが、ほかの選択肢も力になるかもしれないということを知っておくだけで心強いと思うのです。

 

「体に良さそうだけど、漢方ってなんだっけ?」という人にこそ、読んでもらいたい記事です。

 

【詳しくは、こちらからお読みください】

www.pretty-online.jp