エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

植物の叡智に触れる、「Wisdom of the Earth」の精油会に参加してきました【体験シェア】

f:id:miaE:20190610093025p:plain

都市部に住む現代人は、あまりにも早いペースで日々を急ぎ、自然の循環と掛け離れたところで生きているのではないでしょうか。それはもちろん私も含めて。

 

だからこそ最近冨に自然に繋がりたい、心も体も自然に沿った生き方をしたいと切に願い、それらの方法(ツール)をいつも探している気がするのです。

 

本来、人間だって自然の一部であり循環すべくものがあるはずなのに…。

最近はそこからポーンと弾き出されたような場所にいて、どこにもつながらずに孤立してしまい、それに気づきもせずに生きている。現代人が感じる孤独、はそんなところにも原因がある気がします。

 

さて、そんな私たちが“自然を感じたい”となっても身近に山や海、森などがない場合、それでも何かしら自然に触れていたいとなればそれらに代わるツールを探すのは、自然なこと。

マクロビオティックヴィーガンなど食事から取り入れたり、クリスタルやアロマなど鉱石や植物の力を借りたり…さまざまにあると思います。

 

そんななかで私が最近、突如興味を持ちはじめたアロマオイル。

ある日、多くの取材をこなしへとへとに疲れてしまったとき、家に帰り一番にしたことが、家の中にある香りという香りを全て集めて、焚いたり塗ったり嗅いだり…と、それらの香りに包まれることだったとき。

あぁ、私の本能はどこかで、疲れを癒すのが「香り」だと知っている、と思いました。

 

さらにいつも通っていた鍼灸で付けてもらうゼラニウムの香りが、やたらと身に染みて幸せに包まれた瞬間などに、あぁやはり!アロマこそ今の私が必要としているものかも、と思ったのです。

 

そんなタイミングで「Wisdom of the Earth(ウィズダム・オブ・ジ・アース)」精油の会のお話があり、ひとつ返事で参加してきました。

 

メンテナンスのために2ヶ月に一度ほど通っている鍼灸の先生から、その会があることを聞き、しかも公認ティーチャーの方とも直接お会いしたことがあったので、ぜひ!とお答えしたのでした。

 

「Wisdom of the Earth」は、世界的に有名なパワースポットであるアメリカのセドナ、その隣町にある精油の会社だそうです。

f:id:miaE:20190610100930j:plain

 精油のガイドブックも参考に

 

特徴として、

◆バイオダイナミック農法、有機栽培自然農法で育てられた植物のみを使って作られていること(添加物不使用)

◆植物が育つ過程でなるべく機会を使わず、植物にストレスが掛からないようにすることが最優先(ボトル詰めも手作業!)

◆小規模な農家と顔の見える関係を築き、品質を守る

◆270種類以上、すべての精油がシングルエッセンスであること(ブレンドは一切なし)

などがあります。

 

植物が育つ過程で取り入れた自然の力、つまり陽の光、空気、水、風、星や月の影響などそれら全ての宇宙の叡智が、ぎゅっと詰まっているのです。

しかも一つひとつ丁寧に作られた精油は、高い周波数を持っています。逆に言うと植物本来の周波数を壊したり下げたりしないように、工夫して心を込めて作られているのです。

 

また花や根、樹脂など、それぞれの植物のそれぞれの部分には独自の働きがあり、それらが私たちの肉体や魂に働きかけてくれるのだとか。

 

知れば知るほどに試したくてたまらなくなってきて、うずうず…!苦笑

 

最初に上記のようなお話を「Wisdom of the Earth」公認ティーチャーよりお聞きし、そこからは気になる精油に実際触れて試して、感じていく時間です。

 

今回は、約180種類くらい持って来ていただきました。そのなかからまずはひとりずつ気になるボトルを選びます。

f:id:miaE:20190610100838j:plain180本のボトルたち、これでも一部!

f:id:miaE:20190610100741j:plain今回の参加者さんが選んだボトルたち

 

ちなみに私のは「Violet(バイオレット/すみれ)」、でした。

すみれ、なんとこの大量の精油の中で唯一人工的に香り付けされたもの、だとか!それも実は昔はすみれの花にはとても甘い香りがしていたのだそうですが、ある時期を境にそれ以降咲くすみれからは香りが消えていたという話があるのです(ちょっと詳細が…スミマセン汗)。

 

でもこの繊細な心を優しく包み込む愛らしい香りは、多くの人のリクエストもあり「Wisdom of the Earth」で作ることにしたそうなのです。ちなみにちょっぴり高級なお値段です。

 

そんな風に一人ずつ、「Wisdom of the Earth」公認ティーチャーが精油 の話をしてくれて、それぞれのオイルを匂ったり肌に乗せてみたりしました。

 

この会のもうひとつの魅力は、この日集まったメンバーと言っても過言ではありません。

 

主催者の方も公認ティーチャーの方も、「今日集まったのは会うべくして会ったメンバーだね」「皆さん、精油に呼ばれたんだね」と面白そうに言い、実際私たちも自己紹介が終わる頃にはお互いに好意を持つくらい、その場の空気が温かいものになっていました。

鍼灸の先生を通して知った人も多いためか、ご自身や身近な人に辛いことがあり乗り越えた人、今も病気を抱えた人なども参加されていたのですが、これが皆明るい!抱えている人生経験の深み分、突き抜けた明るさや優しさを感じ、それらに圧倒されるほどでした。そして見た目も美しい人ばかりだったのです…♡。

 

そんな理由もあり、このメンバーに縁がある精油は自分にも縁があるかも、という前向きな気持ちで皆がそれぞれの精油を試していくのでした。

 

それから思い思いに自分の状況、メンタル的なもの身体的なものを公認ティーチャーに相談したり、純粋に「Wisdom of the Earth」の精油 についての質問をしたり、また魅力的な公認ティーチャーの活動についても質問したりと、ゆるゆると香りに包まれた時間は過ぎていきました。

 

参加者の方の家族がされているベーカリーの焼き菓子や手土産、ハーブティーなどがどんどん振舞われ、本当に心地良くあっという間の3時間半でした。

 

最後にはそれぞれが吟味した、購入したい精油を公認ティーチャーに手渡して、終了!

 

こちらは縁があった人だけに開かれた会というのも特徴なので、どこで誰が開催したというようなリポートではありません。

でももし読まれて「今の自分にとって必要!」と思われた方、DMをいただければ公認ティーチャーとの懸け橋くらいにはなれると思いますので、一度ご連絡くださいね。

 

何度も何度も嗅いで感じて、丁寧に選んだオイルたちが届くのが待ち切れません!

また生活にどのように取り入れていくかも、リポートしたいと思います。