エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「はちまんさん」に行ったら食べたい懐かしくも優しい味「やわた走井餅老舗」

f:id:miaE:20180909205526j:plain

Hello all! ナチュラルライフ探求ライター、miaです。

 

ちなみにこの記事の、

mia555.hatenablog.com

 

「やわたのはちまんさん」に参った後に、お約束のように家族で立ち寄る甘味処があります。全く穴場的な紹介ではないけれど、長いこと愛されている老舗の味、

 

「やわた走井餅老舗」

 

店名通り、創業250年の老舗のお餅屋さん。

「はちまんさん」の門前名物、刀の形を模した「走井餅」は、参拝者の多くがおみやげに購入されるほど人気の品。店頭での購入も、喫茶スペースでいただくこともできます。

f:id:miaE:20180909205510j:plainカウンターにも暖簾が掛かっていて渋い!

f:id:miaE:20180909205454j:plain実は迷った挙句、隣にあった「ういろう」も買っちゃった

f:id:miaE:20180909205551j:plain「走井餅」700円(5個入)

 

滋賀「羽二重」のつきたて餅で、北海道産小豆を用いたこし餡を包んだ一品。このお餅、ただ柔らかいだけじゃなく、しなやかさと心地いい歯応えがあって抜群の美味しさ!餡も上品な味付けで、お気に入りです。

 

初詣などで「はちまんさん」に行くときは、帰りにここに寄って喫茶スペースでいただく「走井餅」とお茶が、最後のお楽しみの時間だったなーと思い出します。

 

ちなみに写真のお餅は父と2人で購入した日の夜いただきました。生ものだから1日しか持たないので、という理由で頬張りましたよ。笑。

 

 「やわた走井餅老舗」

Add:京都府八幡市八幡高坊19 (石清水八幡宮表参道一ノ鳥居前)

Open:8:00~16:00 ※喫茶のLOは17:30

Close:月曜 ※祝日の場合は翌日休

HP:

www.yawata-hashiriimochi.com