エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【京都/上京区】マイパワースポット!賀茂川の桜、とお食事スポット「Cafe Planet」【2022年・京の桜】

f:id:miaE:20220411123219j:plain

関西では先週末で、桜は見頃や満開を越えたかな、という印象です。

今年の京都はピンポイントで本満寺さんと、街桜と、やはりここでした(↓下記参照)。

mia555.hatenablog.com

 

京阪本線出町柳」駅を降りたら、そこからさらに賀茂川を上がってください。

高野川堤と名付けられたそのエリアには、世にも美しい世界が広がっています。

f:id:miaE:20220411122151j:plain

ここが天国への入口・・

f:id:miaE:20220411122227j:plain

f:id:miaE:20220411122238j:plain

一本ずつの存在感!

 

私にとっての魅力は、とにかく静かなこと。

清水寺高台寺仁和寺など行列を成して見る桜ではありませんが、その辺り一帯が贅沢にピンクに包まれている。

川のせせらぎや鳥のさえずりと相まって、そこはまるで極楽浄土・・。

 

おすすめはぜひひとりで行って欲しい。

それぞれが自分の内側に向き合うような、ひたひたと内から満ちるような

時間を過ごすことができるはず!

 

前回のグルメスポットは、甘味処「いせはん」さんを紹介しました。

 

今回は昨年でき、気になっていたヴィーガンカフェをご紹介。

 

「Cafe Planet(カフェ プラネット)」

 

京都でヴィーガンカフェのパイオニアとして知られる、三条京阪駅近くにある「 CHOCE」プロデュース、ヴィーガン & グルテンフリーのドッグカフェです。

 

以前は別のカフェがあったのですが、土地柄学生さんが多くてちょっと賑やかそうで嫌煙していましたが・・。苦笑

f:id:miaE:20220411123054j:plain

この場所、見覚えのある方も多いのでは⁉

 

今回は見た目もコンセプトも全く新しいカフェに生まれ変わりました!

「CHOICE」へも何度かお邪魔したことがあるので、親近感もありました。

 

立地からきっと絶景が見渡せるだろうと期待していましたが、やっぱり・・♡。

鴨川、そして川辺を散歩する人々や、その向こうに構える山並みなどを眺めながら優雅な気分でお茶やランチが楽しめますよ。

 

もちろんヴィーガングルテンフリーのメニューが多いのも嬉しいポイント。

 

そしてわんちゃんと一緒に行ける、貴重なカフェでもあります。今回私が座ったリバービューカウンターのあるお部屋は、わんちゃんOKのエリア。

ちょっと期待して行きましたが、滞在中にわんちゃんとの出会いはありませんでした・・。残念、次回かな!

f:id:miaE:20220411123125j:plain

扉を開けるとすぐこの空間!

f:id:miaE:20220411123150j:plain

入口はバス停の奥なので少し見つけにくいかも

f:id:miaE:20220411123244j:plain

このカウンター、特等席!

f:id:miaE:20220411123324j:plain

わんちゃんOKスペース

 

ラテには最新マシンでラテアートを施してくれます。

わんちゃんを連れて一足先に訪れた友人は、写真を持って行くとそのデザインでアートしてくれたそう(追加料金)。すごい最先端カフェ!笑

f:id:miaE:20220411123259j:plain

「アーモンドミルクラテ」660円

 

とにかくまったりゆったり、絶景を見ながら寛げるスポットなのです。

ランチのピザもひとり用サイズなので、食べやすそうでした。

 

この界隈を訪れる際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2022/4/1

 

「Cafe Planet」

Add:京都市上京区河原町今出川青龍町447

Open:11:00~18:00(LO17:50)

Close:水~土曜

HP(インスタグラム):https://www.instagram.com/_planet.kyoto/