エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【追記あり】水星逆行の影響、受けまくっている…そんなときどう過ごす?

f:id:miaE:20220124134714j:plain

2022年1月14日~2月4日までが、今年一回目の水星逆行だとか。

 

水星逆行ってなに?っていう人は、ぜひ検索してみてくださいね。

私は専門家ではないのでここでは説明は控えますが、簡単に言うと水星の流れが逆行しているように見える期間で、地球に暮らしている私たちも何らかの影響を受けやすいとされています。

 

よく敏感な人が「やっぱり水星逆行だわ、パソコンが壊れた」なんて話しているのを、「そんなものかねー、意識の問題じゃないの?」とどこ吹く風で聞いていたのですが…。

今回の水星逆行、私もバッチリ影響受けてます!しかも私にとって14日より早く始まっていた気がするのですよ。

 

さて、今回の水星逆行についてと、そんなときの過ごし方を模索します。

 

 

2022年初回の水星逆行

f:id:miaE:20220124141422j:plain

今回の逆行は、みずがめ座で起きやぎ座で終わります。

 

みずがめ座は「風」のエレメントで、「知性・コミュニケーション」を司ります。

そのためこの期間に起こりやすいのは、これらにまつわるトラブルです。

スマホやパソコンなど電子機器関連のトラブルは、よく聞く影響のひとつ。

 

また土のエレメント山羊座「社会的地位、天職」を司っています。

職場や仕事に関係するトラブルが懸念されるそう。コミュニケーションを丁寧に行う、などに注意したいところ。

 

さまざまなサイトや占星術家さんの発信を調べてみると、どの方も同じような内容でした。わかりやすくまとめてみました。

 

起こりやすい現象

  • 交通機関の遅延など
  • ネット関連のトラブル
  • ものごとがスムーズに進まない
  • 予定を変更せざるを得ない予期せぬトラブル

気を付けたいこと

  • 所属先の会社、グループ内での行き違いに注意
  • 組織の仲間や上司との接し方に注意
  • メールやSNSを通したコミュニケーションに注意
  • ネットやデジタル系のトラブルに注意
  • 不要な書類や資料は破棄

 

私の場合:ケース①

リサーチするほどに「私、今回逆行の影響バッチリ受けてる!」と笑ってしまいます。

 

まず年末にはやり取りが始まって、今年からお仕事でお世話になる予定だったある媒体さん。

 

面談も盛り上がり、とてもワクワクして年越し。

なんと1月11日という一粒万倍日に同意書を締結し、こりゃ吉兆だとルンルンに!

 

…が、ですよ!

 

いざ入稿段階になり、なぜかログインできない!という事態に。汗

何度試してもうまくいかず、私も可能な限り試しましたがもう埒が明かない。

 

今は他媒体もほぼWordPress入稿だし、自分でもWPブログを運営しているため、使い方がわからないわけでもないのです。

 

これ以上お相手の手を煩わせるのも…。ここまでのご縁か、といったん諦めたのですが、新しいPWをもらってなんとか前進。

かと思えば、今まで見たことないWPの仕様で、ちょこっと手間取る…。

なんとか初入稿を終え、今確認待ちです。Yayyy!!

 

私は途中から、これも水星逆行のせいだ!と気付いていたので、「しゃーない」と事態に寄り添うことができました。

だって誰もなにも悪くないのですから・・!笑

 

私の場合:ケース②

別の媒体で協力依頼をしたある会社さん。

今もやり取りの最中のため大まかに書かせてもらうと、何度もに渡る音信不通ぶりに心折れました。

ただ先方の理由が理由なだけに、仕方ない気持ちの方が大きいのですが、最初の段階で教えていただけると今とは違ったやり取りになったと思うのです。

 

「いったん保留にしましょう」とお伝えしましたが、快く協力してくださる姿勢はおありなので今もぼちぼち進行中なのです。

 

こういうのはライター発信では書かない方がよい、とよく言われます。

ただ今回は水星逆行とあまりにリンクしていたこと、感情よりも事実に基づいた表現なので大丈夫かな、と思うギリギリで書くことにしました。

 

私の場合:ケース③

私が心より楽しみにしていたお笑い芸人さんのライブ!

これは名前出してもいいよね、「アキナ×かが屋」の祇園花月でのライブでした。

 

梅田に劇場があったとき、実は何度か足を運んだことがあるほどお笑い好き♡。

海外暮らしの際も、早朝のカフェ通勤時にサンドイッチマンを聞きまくっていたくらい。

 

で、です。

 

ここ数年ずっと大好きなアキナと、最近好きなかが屋のコラボライブという夢のイベントが今週の金曜に予定されていました。

カウントダウンして心待ちにしていましたが、なんと先ほどアキナの山名さんがコロナ感染!のニュース。

 

チーーーーン…。

 

元気じゃない山名さんは山名さんじゃないから、お大事にとは思います、もちろん!

でも同時に楽しみにしていた分、心が折れた。笑

 

私の場合:ケース④

なんと!追記です(1/27)。

 

本日、とても楽しみにしていた売れっ子ライターさんのオンラインセミナーでした。

張り切って申し込んでいたのに、時間が来て何度クリックしてもzoomに入れない!こんなこと、あります?苦笑

 

今までも何度も同じサイトから、オンラインイベントに参加した経験があります。

仕様がわかっていない、とかじゃなくです。

 

もう今となっては「まだ逆行やっとるんかー!」と言う感じ。

ご縁がなかったと思うしか、ですね。

あ、イベント自体は無料なのですが、それでも残念です。しょぼん・・

 

水星逆行をどう過ごすのか

f:id:miaE:20220124144146j:plain

あらかじめ、コミュニケーションやデジタルな領域でトラブルが起きやすいと知っていることで、できることもたくさんあるはず。

 

重要な契約はできるならこの期間を外す、メールの宛先を間違えないかダブルチェック、メールのやり取りで誤解を生まないよう感情が高ぶったら一晩寝かせてから送信、新しく企画を考えるよりマイナーチェンジや調整の方に重きを置く。

 

あまりに影響を受け過ぎた今では、私も意識の持ち方を少し変更。

1月からぶっ飛ばすぞー!という気持ちだったのですが、ちょっと足元見て慎重に進むイメージに。

 

内から外から整える、そんな時期。

深い深呼吸と自分の内側に繋がる感覚を大切にし、仕事関係は今すでにあるものを拡大するために温め掘り下げる期間にしたいな、と。

 

あと11日半です。

 

この情報に触れたということは、皆さんもきっと同じような状況にある、かもしれませんね。

 

無理せず2月4日以降、高く飛べるための調整期間だと思いましょう♡。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村