エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「PrettyOnline」エシカル消費とは?今消費者が意識したいサスティナブルな買い方

f:id:miaE:20210302120537j:plain

グルメ・おでかけ・イベント情報など、関西の情報満載の女性向けメディア「Pretty Online」でライフスタイルコラムを書きました。

 

最近、エシカルとかサスティナブルといったカタカナ言葉を、よく耳にするようになりましたよね。

 

なんとなくわかる人も、まだまだ理解していない部分もあるのでは。

私もそんなひとりだったので、リサーチを重ねたり知っている人からお話を聞いたりして書きました。

 

エシカル消費とは人や地球に優しい買い方でもあります。

「自分が良ければいい」とか「1円でも安ければいい」という買い方から、「これは誰が作ってくれたのかな」とか「地球に優しい素材みたいだな」という、愛ある視点で買い物をすることかもしれませんね。

 

記事の中では具体的な、ヒントも散りばめています。何か参考になることがあれば嬉しいです!

 

【詳しくは、こちらからお読みください】

www.pretty-online.jp